記事詳細

戻る

大人向け科学力養成講座「大人のための もういちど小・中学校」第4回「私たちはなぜ病気になるのだろう」を開催します

2014年11月26日UP

金沢工業大学では、地域貢献活動の一環として、大人向け科学力養成講座「大人のための もういちど小・中学校」(主催:金沢工業大学・野々市市 後援:北陸経済連合会)を今年度から開催しています。

本事業は、金沢工業大学 バイオ・化学部 応用バイオ学科 長尾隆司教授が中心となり、産学官民連携による地域住民の「考える」力を養成することを目的としています。

私たちが実際の社会で直面するのは、学校で学んだ「知識」だけでは簡単に解決できない「答えのない問題」ばかりです。社会が必要としているのは、このような答えのない問題に取り組むことのできる「問題解決能力」を身につけた人材です。大人は「知識」よりも「理解」の方が大切だと分かっています。しかし、知識の詰め込みと専門化・細分化が進む教育現場において、目標を見失いがちな子どもたちを背後からサポートするためには、「ともに考える大人」の存在が不可欠です。

講師との対話を通じて「なぜ?どうして?」という子どもの頃の素直な探究心を呼び覚まし、「考えることの楽しさ」を皆さんとともに再発見します。

第4回目のテーマは「私たちはなぜ病気になるのだろう」。長尾教授と「なぜ病気になるの?」をテーマに “考える楽しさ”、“学ぶ楽しさ”を味わえる講座となっています。

今後は地域住民や地元企業の関係者から日常生活やものづくりの現場から見つかる「なぜ?」について話題を提供していただき、双方向で「考える」力を育成する地域コミュニティの構築を目指します。第5回目講座は12月27日(土)金沢工業大学12号館での開催を予定しています。

大人のための もういちど小・中学校 第4回講座

日時: 平成26年11月29日(土) 14時〜15時30分

場所: 金沢工業大学 12号館 アントレプレナーズラボ

受講料: 無料(事前申し込み制、申し込み締め切り11月26日まで)

申し込み先: 金沢工業大学 連携推進室

FAX 076-294-6706

メール isp@kanazawa-it.ac.jp

詳細はこちら>>[PDF]

【関連記事】

「考える」ことを楽しむ!大人向け科学力養成講座「大人のためのもういちど小・中学校」第2回を開催します(2014年8月27日)

(台風接近のため開催中止)大人向け科学力養成講座「大人のための もういちど小・中学校」第3回「私たちはなぜ病気になるのだろう」(2014年10月12日)