大学概要

教育改革の歩み

  • 1965年

    「人間形成」「技術革新」「産学協同」を建学綱領として開学

  • 1969年

    KITの海洋研修施設「穴水湾自然学苑」における人間形成教育

  • 1971年

    高度情報化社会の到来を見越した先駆的な情報処理教育

  • 1977年

    CAI(Computer Assisted Instruction)を利用した基礎学力の補完教育

  • 1980年

    技術者としての倫理観や使命感を涵養する科学技術史教育

  • 1981年

    ネイティブスピーカーによる少人数の実践的英語教育

  • 1982年

    情報活用能力の育成と「ライブラリーセンター」の有効活用を可能とする図書情報技術教育

  • 1984年

    勉学や課外活動において優秀な成果を挙げた学生に対して「学長褒賞」を授与する褒めの教育

  • 1990年

    工学基礎実験、工学基礎製図、計算機基礎演習の充実を図る工学基礎実技教育

  • 1993年

    専門分野の実技の充実を図る工学専門実技教育


    学生の自主的な創造活動を支援する夢考房活動

  • 1995年

    第5代学長 石川憲一のもと、各教育において「知識偏重から知恵の重視」を目的とする教育実践の創意工夫と、その教育実践目標を「自ら考え行動する技術者の育成」に置く教育改革に着手


    問題発見、課題探求型教育による能力の総合化をめざす工学設計教育(現プロジェクトデザイン教育)等を導入

  • 2008年

    「バイオ・化学部」を新設。4学部14学科に改組。理工系総合大学へ

  • 2016年

    第6代学長 大澤敏が就任し、プロジェクトデザイン教育を軸として「世代・分野・文化を超えた共創教育」を実践

  • 2018年

    「建築学部」を新設。4学部12学科に改組

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