- NECネッツエスアイ
- NTTコミュニケーションズ
- NTTドコモ
- カプコン
- KDDI
- サイバーエージェント
情報工学科
ICT社会を支えるコンピュータや
ネットワークを学ぶ
- キーワード
-
- プログラミング
- コンピュータアーキテクチャ
- 情報セキュリティー
- ヒューマンインタフェース
- マルチメディア
- WEBサービス
- 人工知能(AI)
- IoT
- ヴァーチャルリアリティ(VR)
最新ニュース
-
- NEWコード化点字ブロックによるスマートフォン向け音声情報案内アプリ 「Walk&Mobile -コード化点字ブロック認識アプリ」を正式にリリース。 金沢の新たな観光ルートである金沢21世紀美術館~国立工芸館にも対応
-
- 金沢工業大学の研究室や課外活動の情報取得を支援するチャットボットを情報工学科の学生が開発。 4年次のプロジェクトデザインⅢの一環で
-
- 「e-messe kanazawa 2020」で情報工学科 河並研究室がIoTやヘルスケア、STEAM教育などに関する研究成果を展示。また同セミナーでは情報工学科 山本知仁教授が"最新のAIは人の仕事をどこまで奪うのか?"をテーマに講演を実施
-
- 情報工学科中沢実研究室から5件受賞の快挙。「第28回 マルチメディア通信と分散処理ワークショップ (DPSWS2020)」で
-
- 長田研究室がコンセプトを検討しシステムの実現へ。カネマツ鋼材株式会社の生産管理システム導入を支援。北菱電興株式会社とともに産学連携で業務効率化を実現
-
- 中沢研究室の本田彰吾さんがKIT-RITデュアルディグリープログラムの第一期生に。ロチェスター工科大学の授業を受講し、2大学の修士号取得をめざす
-
- 「物語の始まりへ」に上野友裕さんが紹介されました(中野研究室)
学ぶ領域
- ①情報基盤技術
- コンピュータやネットワークに関する基本技術を理解し、組込システム、ネットワークシステムなどに必要な工学領域を学ぶ。
- ②ソリューション&サービス
- 社会の様々な課題に対するソリューションを提供するために、情報システムやクラウドサービスなどに必要な工学領域を学ぶ。
専門科目一覧
【1年次】
工学大意(情報)/プログラミングI・Ⅱ/コンピュータシステム基礎/論理回路
【2年次】
離散数学/コンピュータアーキテクチャ基礎/データ構造とアルゴリズム/オブジェクト指向プログラミング/データベース/情報工学基礎演習/確率と統計/情報ネットワーク/ソフトウェアデザイン/オペレーティングシステム/組込みシステム/情報工学系代数学/アルゴリズムデザイン
【3年次】
情報と符号の理論/形式言語とオートマトン/情報システムデザイン/分散システム/データサイエンス/コンピュータグラフィックス/コンピュータアーキテクチャ設計/知識情報処理/学習理論/映像メディア処理/情報セキュリティ/ネットワークプログラミング/プログラミング言語とコンパイラ/情報工学専門実験・演習A・B
カリキュラム、シラバス、教育目標
研究室一覧
3年次後学期から研究室に所属し、1年間半、テーマに沿って研究活動に取り組みます。テーマ設定から調査・実験、論文の執筆、発表までを行います。
次世代情報通信基盤・社会基盤システム
人工知能
コンピュータヒューマンインタラクション
学科Q&A
-
情報工学科の特徴を教えてください。
-
情報工学は、幅広い領域をカバーする学科です。ハードウェアとソフトウェア、AIを含む人工知能、あるいはネットワークやサーバ系などコンピュータやインターネットに関するあらゆるテーマについて学びます。また課外活動との連携が盛んで、授業で学んだ内容を課外活動で試したり、課外活動でわからなかったところを授業で補ったり、先生に尋ねたりして学ぶケースもよくあります。
-
カリキュラムを具体的に教えてください。
-
プログラミングが必須となっていて、人工知能を扱うために必要なプログラミング言語Python(パイソン)を学びます。プログラムを深く理解するために、コンピュータ内部のハードウェア要素を理解するカリキュラムも組まれています。また情報流通に必須となるネットワークについても体系的に学びます。
-
学び方にどんな特徴がありますか。
-
座学だけでなく、必ず手を動かすことが特徴です。数理計画や数値処理などは数式だけを扱うイメージがありますが、実際のプログラムまで落とし込むことで理解が深まります。ネットワークに関しても4~5人でチームを作り、ネットワークケーブルと通信機器を使い、机上で簡易版インターネットを構築して通信の仕組みを体感します。スマートフォンのアプリケーション開発なども授業の一環として取り組みます。
-
情報工学にはどのような人が向いていますか。
-
一言で表すなら、いつまでも初心者であり続けられる人です。この世界の技術の進歩はすさまじく、常に学び続けていないと、持っている知識が時代遅れになります。学ぶ力さえあれば、トップ技術者になれるのが、この世界の良いところです。理想を言うなら、次のステップを予想して、自分で新しい技術をつくり出せる人にとってはまさにユートピアが待っています。
-
就職先は、どのようなところでしょうか。
-
システムエンジニアが多いのですが、最近、新しい動きが見られます。新卒入社で大手のシステム会社に入り、数年働いて腕を磨いて仲間と起業する人が出てきはじめました。学生時代に手を動かして、実際にものをつくってきた経験があるため、エンジニアになっても仕事が速いのです。これからは自分で何かをつくり出す道を選ぶ人が、どんどん増えてくるでしょう。あるいは一つの企業だけで働くのではなく、いくつかのプロジェクトを掛け持ちするような働き方も、新しい選択肢になると思います。
物語の始まりへ
180秒のヒューマンドキュメント「物語の始まりへ」はテレビで毎週放送中。学生たちの活躍が動画でご覧いただけます。
情報工学科の学生が登場する回
- File.846 上野友裕(手話のリアルタイム翻訳システムの開発/AI技術の勉強会/中野研究室)
- File.837 間山美和(心拍と体温でつながる遠距離恋愛支援システムの開発/中沢研究室)
- File.833 平川直樹(柔道部/五十嵐研究室)
- File.829 稲葉勇人(夢考房組込みソフトウェアプロジェクト)
- File.811 山本真史(学友会 学生健康委員会/献血活動)
- File.805 林航希(人工知能の技術を使って森林の様子を把握する研究/長田研究室)
- File.799 柳澤理紗(夢考房ロボットプロジェクト/中沢研究室)
- File.784 豊川ヘンリー善崇(Design for the Community/松井研究室)
- File.780 山下正人(脳波を利用した個人認証システムの研究/中沢研究室)
- File.764 吹山大雅(夢考房人工衛星開発プロジェクト)
進路・資格
主な就職先 (学部卒業生、過去3年間の実績)
- スズキ
- セイコーエプソン
- ソフトバンク
- 東海旅客鉄道
- トレンドマイクロ
- 日本製鉄
- 富士ソフト
- 三菱電機
- メルカリ
- ヤフー
- ヤマハ 他
主な就職先 (大学院修了生、過去3年間の実績)
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- NTTドコモ
- サイバーエージェント
- Zホールディングス
- ソニー
- ソフトバンク
- バンダイナムコスタジオ
- 三菱電機 他
取得推奨資格
- 情報処理技術者
- インターネット検定(.com Master)
- シスコ技術者認定
- オラクルマスター
- Javaプログラミング能力認定
取得できる教育職員免許状
高等学校教諭一種免許状(数学)
中学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)