- インターネットイニシアティブ
- エクシオグループ
- NECソリューションイノベータ
- 川崎重工業
- 京セラ
- SCREENホールディングス
- スズキ
情報工学科
ICT社会を支えるコンピュータや
ネットワークを学ぶ
- キーワード
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- プログラミング
- コンピュータアーキテクチャ
- 情報セキュリティ
- ヒューマンインタフェース
- マルチメディア
- WEBサービス
- 人工知能(AI)
- IoT
- ヴァーチャルリアリティ(VR)
学ぶ領域
- 情報基盤技術
- コンピュータやネットワークに関する基本技術を理解し、組込システム、ネットワークシステムなど基盤システムの技術を学ぶ。
- ソリューション&サービス
- 社会のさまざまな課題に対するソリューションを提供するために、情報システムやクラウドサービスなどを構成する基本技術を学ぶ。
専門科目一覧
【1年次】
情報工学大意/プログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ/コンピュータシステム基礎/論理回路/離散数学/情報ネットワーク
【2年次】
コンピュータアーキテクチャ基礎/データ構造とアルゴリズム/オブジェクト指向プログラミング/データベース/情報工学基礎演習/確率と統計/ソフトウェアデザイン/オペレーティングシステム/組込みシステム/情報工学系代数学/アルゴリズムデザイン
【3年次】
情報と符号の理論/デジタル通信と信号処理/形式言語とオートマトン/情報システムデザイン/分散システム/データサイエンス/コンピュータグラフィックス/コンピュータアーキテクチャ設計/知識情報処理/学習理論/映像メディア処理/情報セキュリティ/ネットワークプログラミング/プログラミング言語とコンパイラ/情報工学専門実験・演習A・B
カリキュラム、シラバス、教育目標
研究室一覧
3年次後学期から研究室に所属し、1年間半、テーマに沿って研究活動に取り組みます。テーマ設定から調査・実験、論文の執筆、発表までを行います。
次世代情報通信基盤・社会基盤システム
情報セキュリティ
- 向井研究室
- 次世代通信技術
- ネットワークセキュリティ
- IoT
- アクセスネットワーク
- センサーネットワーク
人工知能
コンピュータヒューマンインタラクション
データサイエンス
- 阿部研究室
- ソーシャルメディア
- X(旧)ツイッター
- Web情報学
- 位置情報
- GPS
学科Q&A
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カリキュラムを具体的に教えてください。
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プログラミングが必須となっていて、人工知能を扱うために必要なプログラミング言語Python(パイソン)を学びます。プログラムを深く理解するために、コンピュータ内部のハードウェア要素を理解するカリキュラムも組まれています。また情報流通に必須となるネットワークについても体系的に学びます。
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学び方にどんな特徴がありますか。
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座学だけでなく、必ず手を動かすことが特徴です。数理計画や数値処理などは数式だけを扱うイメージがありますが、実際のプログラムまで落とし込むことで理解が深まります。ネットワークに関しても4~5人でチームをつくり、ネットワークケーブルと通信機器を使い、机上で簡易版インターネットを構築して通信の仕組みを体感します。スマートフォンのアプリケーション開発などにも授業の一環として取り組みます。
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情報工学にはどのような人が向いていますか。
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一言で表すなら、いつまでも初心者であり続けられる人です。この世界の技術の進歩はすさまじく、常に学び続けていないと、持っている知識が時代遅れになります。学ぶ力さえあれば、トップ技術者になれるのが、この世界の良いところです。理想を言うなら、次のステップを予想して、自分で新しい技術をつくり出せる人にとってはまさにユートピアが待っています。
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就職先はどのようなところでしょうか。
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システムエンジニアが多いのですが、最近、新しい動きが見られます。新卒入社で大手のシステム会社に入り、数年働いて腕を磨いて仲間と起業する人が出てきはじめました。学生時代に手を動かして、実際にものをつくってきた経験があるため、エンジニアになっても仕事が速いのです。これからは自分で何かをつくり出す道を選ぶ人が、どんどん増えてくるでしょう。あるいは一つの企業だけで働くのではなく、いくつかのプロジェクトを掛け持ちするような働き方も、新しい選択肢になると思います。
物語の始まりへ
180秒のヒューマンドキュメント「物語の始まりへ」はテレビで毎週放送中。学生たちの活躍が動画でご覧いただけます。
情報工学科の学生が登場する回
- File.1051 藤田敬悟(VR/AR/アバター/コミュニケーション/)
- File.1038 中屋飛人(情報セキュリティスキルアッププロジェクト/長期ハッカソン/BusStopプロジェクト)
- File.1030 増田圭亮(データサイエンティスト/データサイエンス系課外プロジェクト/コーオプ教育プログラム)
- File.1024 市村凌久(BusStopプロジェクト/バスどこシステムリニューアル)
- File.1023 井出一輝(プログラミングコンテスト運営/システム開発)
- File.1021 渡辺魁(AI活用/交差点交通量調査/特選論文)
- File.1020 中野勝章(デュアルディグリープログラム/AI活用/交差点交通量調査/特選論文)
- File.1001 宮下流星(ハンドボール部/全日本学生ハンドボール連盟優秀賞/図書館本の推奨システム)
- File.999 片岡勇央汰(夢考房ロボットプロジェクトTeam_Robocon/NHK学生ロボコン大会メンバー/制御班リーダー)
- File.971 竹内浩太(郭研究室/CG/山道走行ラインを認知するAIシステム開発)
進路・資格
主な就職先 (学部卒業生、過去3年間の実績)
- ソニーネットワークコミュニケーションズ
- ソフトバンク
- ダイハツ工業
- 凸版印刷
- トヨタ自動車
- 日本コムシス
- バンダイナムコスタジオ
- 富士ソフト
- 富士通
- 本田技研工業
- ヤフー
- 楽天グループ
- LIXIL 他
主な就職先 (大学院修了生、過去3年間の実績)
- インターネットイニシアティブ
- インテック
- NECネッツエスアイ
- 澁谷工業
- ソフトバンク
- 東京エレクトロン
- 富士通
- プロテリアル
- 三菱電機 他
取得推奨資格
- 情報処理技術者
- インターネット検定(.com Master)
- シスコ技術者認定
- オラクルマスター
- Javaプログラミング能力認定
取得できる教育職員免許状
高等学校教諭一種免許状(数学)
中学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)※
※文部科学省に申請中 注)文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。