修学基礎教育課程の教育目標

「自ら考え行動する技術者」の礎となる広範な教養(日本語表現力、技術者倫理、日本文化・歴史と国際社会、健康と体力)と人間力(社会に適応する力)を体得する。また修学の基本となるルールとスキルを修得した上で、自主的・継続的な学習習慣と健康的な生活スタイルを形成し、それらを自己管理する力を身につける。さらにキャリアデザインを日常的に意識し行動する態度を身につける。これらの教育と学習を通して、生涯にわたって自律的に学修を継続でき、心身ともに健康で豊かな人生を創造できる人材を育成する。

キーワード
  • 学習習慣
  • 自己管理能力
  • 広範な教養
  • 人間力
  • キャリアデザイン
  • 生涯学習

科目群の学習・教育目標

大学生として正しく学ぶ能力
・金沢工業大学の建学の綱領に基づく人間形成を理解し実践する能力
・大学生としての学習・生活スタイルを理解し実践する能力
・自律的な学習を継続する能力
・自分の将来像を描き、学び続ける能力
・物事の本質を理解し、広く論理的に考え、わかりやすく表現する能力
大学での学びを実社会で活かす能力
・主体的に考え、他者と協働して物事に取り組む能力
・安全や倫理に関して、情報を収集し、判断、行動する能力
・卒業後の実社会を知り、働くことの意義を理解する能力
・自らのキャリアを具体的にデザインできる能力
幅広い教養と国際的視野を身につけ、多面的に考える能力
・幅広い教養を身につけ、さまざまな場面で的確に問題を発見する能力
・物事を広い視野から捉え、深く考え、適切に対応する能力
・自国を理解し、国際社会における日本人としての在り方を考える能力
・学んだ知識を活かして、国際化の時代に対応する能力
心身ともに健康で豊かな人生をおくる能力
・自己管理の重要性を理解し、健康で豊かな人生をおくるための知識を身につけ、実践する能力
・集団の中での自己の役割を認識し、前向きに考え行動する能力

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.