自己点検・外部評価

大学基準協会

大学基準協会(JUAA)

金沢工業大学は平成27年度、公益財団法人大学基準協会による大学評価ならびに認証評価を受け、『評価の結果、貴大学は本協会の大学基準に適合していると認定する。認定の期間は2023(平成35年)年3月31日までとする。』と認定されました。

総評において金沢工業大学は、『1957(昭和32)年に開校した北陸電波学校を前身とし、工学部のみの単科大学として1965(昭和40)年に開学した。その後、学部・学科および研究科の設置・改組を経て、現在では、工学部、情報フロンティア学部、環境・建築学部、バイオ・化学部の4学部と工学研究科、心理科学研究科の2研究科を有する大学となっている。

キャンパスは石川県野々市市の扇が丘キャンパスのほか、同県白山市のやつかほリサーチキャンパス、東京都港区の東京虎ノ門キャンパスを有し、「高邁な人間形成」「深遠な技術革新」「雄大な産学協同」を掲げた「建学綱領」に基づいて、教育研究活動を展開している。教職員が一体となって人材養成に取り組み、時代の要請に応える形で「学園のビジョン」としている「教育付加価値日本一」「共同と共創による教育研究の実現」「自己点検評価システムの成熟」の実現に努めており、2012(平成24)年度には公益財団法人日本高等教育評価機構で認証評価を受けた。

貴大学の取り組みとして、正課内外における学生の自主的な学習の支援を目的にグループ活動を重視した「プロジェクトデザイン教育」を実施していること、「夢考房キャンパス」として「ライブラリーセンター」や365 日24 時間使用可能な自習室などを整備していることは特徴といえよう。また、適切な自己点検・評価を行い、外部機関による認証や組織への加盟などを通じて、積極的にさらなる質の向上を目指している。』と評価されています。

金沢工業大学では、(公財)大学基準協会の「認証評価結果」に付された「努力課題」を真摯に受け止め、今後更なる教育研究活動の充実・発展に取組んでいきます。

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.