各試験の概要

目的志向型入学(AO入学)

入試のポイント
  • 学びたい学科がある、学びたい教員がいる、興味のある研究室がある、将来つきたい職業があるなど、将来の夢や目標を持った目的志向型の学生のための入試制度です。
  • エントリーシートの内容に基づき対話します。
  • 特別奨学生制度対象入試です。

一次選考(書類審査)試験日程

出願情報登録受付期間 一次選考結果通知日
9月1日(金) 9時~
9月12日(火) 17時
9月25日(月) 15時
出願情報登録受付期間 9月1日(金) 9時~9月12日(火) 17時
一次選考結果通知日 9月25日(月) 15時
出願資格

高等学校若しくは中等教育学校を令和6年3月に卒業見込みの者

エントリーシート

次の内容をそれぞれ400字以内で作成し、出願時に入力してください。作成するにあたり、高等学校で身につけた学修の成果(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・多様性・協働性)の内容を踏まえてまとめてください。

①高校では、どのような学習を楽しいと感じましたか。自身の学力の成長を支えた取り組みと関連づけてください。

②高校生活の中で、学習以外に最も夢中になり情熱を傾けて取り組んだことはどのようなことですか。成功または失敗経験を含め、その取り組みによって得られた自身の成長と関連づけてください。

③志望学科を選択したのは、どのような理由からですか。金沢工業大学の教育や研究の分野、施設等と関連づけてください。

④金沢工業大学で身につけた能力を活かし、将来どのような分野で活躍したいと考えますか。そのためには、どのような学びを重ねていく必要がありますか。

*エントリーシートは事前に文書作成ソフト(Microsoft Word等)を用いて作成することをお勧めします。インターネット出願時、入力画面で60分間通信がない場合は、エラーとなります

選考方法

エントリーシート等により書類選考します。

目的志向型入学(AO入学)二次選考の出願について

目的志向型入学(AO入学)一次選考の結果は郵送します。令和5年9月25日(月)15時からマイページ(https://e-apply.jp/ds/kit-net/)で出願登録をしてください。二次選考の受験票は、10月3日(火)15時からダウンロード可能になります。必ずマイページにログインして、受験番号を含むすべての表示内容を確認してください。表示内容に誤りがある場合は、本学入試センターまでお問い合わせください。

ニ次選考(面談)試験日程

出願登録受付期間 試験地 試験日 合格発表 入学金納入締切日
9月25日(月) 15時~
9月28日(木) 17時
金沢(本学) 二次選考:面談日
10月7日(土)
10月8日(日)
※出願時に
いずれかの
試験日を選択
11月1日(水)
15時
11月9日(木)
出願登録受付期間 9月25日(月) 15時~9月28日(木) 17時
試験地 金沢(本学)
試験日 二次選考:面談日
10月7日(土)
10月8日(日)
※出願時にいずれかの試験日を選択
合格発表 11月1日(水) 15時
入学金納入締切日 11月9日(木)
試験
試験内容 時間
面談 エントリーシートの内容に基づき対話します。 9時00分~(1人30分)
選考方法

一次選考合格者に対して、面談の結果とエントリーシート等により総合的に選考します。

求める学生像

目的志向型の学生 - 学びたい教員がいる、やりたい研究テーマがある、学びたい学科がある、将来つきたい職業があるなど自分の目標や夢が明確な学生 目的志向型の学生 - 学びたい教員がいる、やりたい研究テーマがある、学びたい学科がある、将来つきたい職業があるなど自分の目標や夢が明確な学生

将来の夢や目標を持った学生を求めています。目的志向型入学(AO入学)で問われるのは、これまでの学力ではありません。重要なのは、自分で目的を見いだし、夢や目標に向かって努力し続け、より良い自己を実現しようとする、あなたの"意欲"なのです。KITが求めているのは、そんな「目的志向型」の学生です。


目的志向型入学(AO入学)の流れ

エントリーシートを作成するポイント

自分の考えを自分の言葉で
エントリーシートは、あなたの人柄や考え方などをアピールする場です。
作成する上で大切なのは、「自分の考えを自分の言葉で表現する」ことです。どうして金沢工業大学に入学したいのか。入学したら何を勉強したいのか、将来はどのような分野で仕事をしたいのか。金沢工業大学のwebサイトや入学案内などを参考にして、これまでに培った基礎知識をもとに入学後の主体的な学び、将来の夢を書き込んでください。

面談のポイント

言葉や態度でリアルな思いを伝えよう!
面談担当者は、エントリーシートの内容をもとに質問します。エントリーシートでは伝えきれなかった思いをアピールしてください。時間は30分程度です。

目的志向型入学(AO入学)は特別奨学生制度対象入試です。

出願時に特別奨学生制度を「希望する」を選択し、合格者で入学金の納入を完了した方を対象者とします。特別奨学生選抜試験は、11月19日(日)に実施する推薦試験A(公募制)の「理解力評価テスト」を代替試験とします。

目的志向型入学(AO入学)では、スカラーシップメンバー6名およびスカラーシップフェロー4名を選抜します。 詳細は以下のページよりご覧ください。

インターネット出願

入試の出願はインターネットから行います。

インターネット出願へ

お問い合わせ

金沢工業大学 入試センター
〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1MAP
TEL:076-248-0365 / FAX:076-294-1327
E-Mail:nyusi@kanazawa-it.ac.jp

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.