記事詳細

【日本から唯一】WACE(世界コーオプ教育協会)が実施する初のオンライン国際コーオプ教育プロジェクトに金沢工業大学の学生4名が参加。企業から出されたSDGsに関する課題に取り組む

WACE初のオンライン国際コーオプ教育プロジェクトに参加する

金沢工業大学では、WACE(World Association for Cooperative Education.日本語名「世界コーオプ教育協会」.本部 カナダ(オンタリオ州))が2020年11月23日(月)から12月11日(金)まで実施する国際コーオプ教育プログラム、"WACE Global Student Collaborative Project"に学生4名が参加します。

当プログラムはコロナ禍におけるパイロットプロジェクトとしてWACEが初めてオンラインで実施するもので、WACE加盟校から9大学 40名の学生が参加。日本からの参加は金沢工業大学だけです。

"WACE Global Student Collaborative Project"では40名が8チームに分かれ、企業から出されたSDGsに関する課題に取り組みます。

11月23日(月)の週に協力企業の担当者から課題となるテーマに関する説明を受けたあと、解決策について調査。Draft Reportの作成に取り組みます。そして翌11月30日(月)の週に企業からのフィードバックをもとにさらに調査、分析を進め、12月4日(金)にFinal Reportを提出。12月7日(月)の週にオンラインでプレゼンテーションを実施し、協力企業による評価を受ける予定です。

問題解決に向けてのチーム内での活動は、時差の関係もあるため、オーストラリアにあるPractera社の学習プラットフォームを用い、やりとりはすべて英語で行われます。

金沢工業大学では社会実装型の教育研究の充実を目指して、2020年4月より新たな産学協同教育として「コーオプ教育」を推進しています。このたびの"WACE Global Student Collaborative Project"は、海外の企業・大学と協同して行うプログラムとしては初めての試みとなります。

【参加校及び参加学生数】

1.Baden-Wuerttemberg Cooperative State University(ドイツ)4名

2.DREXEL University(アメリカ)8名

3.Namibia University of Science and Technology(ナミビア)4名

4.University of Canberra(オーストラリア)4名

5.University of Central Asia(中央アジア:タジキスタン・キルギス・カザフスタン)4名

6.University of Victoria(カナダ)4名

7.University of Waterloo(カナダ)4名

8.University of Limerick(アイルランド)4名

9.金沢工業大学(日本)4名(※)

(※)今回はオンラインで行われるパイロットプログラムであるため、金沢工業大学からは、過去の国際交流活動の実績や「プロジェクトデザイン」英語授業担当教員の推薦などから選抜された以下の4名が参加します。

・長尾 光喜さん(女)大学院工学研究科システム設計工学専攻博士前期課程1年

・阿部 薫平さん(男)航空システム工学科3年

・内海 堅太さん(男)経営情報学科3年

・田和 あかりさん(女)機械工学科2年

【WACEについて】

コーオプ教育(Cooperative Education.)は20世紀初頭に米国で始まった産学協同教育です。「大学のカリキュラムと、これと同レベルの高い完成度の教育価値を持つ就業体験」が融合したもので、欧米諸国の高等教育機関を中心に普及が進んでいます。

WACE(World Association for Cooperative Education. 世界コーオプ教育協会)は1991年に設立され、現在は世界52カ国、約1,000の教育機関、企業、団体が加盟しています。金沢工業大学は2015年に加盟しています。

関連ページ

グローバルに活動しよう(金沢工業大学の国際交流プログラム)

未来社会「Society5.0」をリードする人材を目指す。社会課題の真の解決に産学連携で挑む「KITコーオプ教育プログラム」


KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.