お知らせ

Information

対面授業一部再開に関するQ&A

在学生の方へ

目次

1.通学について

Q1. キャンパス内への立ち入りについて

6月2日(火)以降、立入禁止措置を段階的に解除します。詳しくは、大学ウェブサイトにある「今後の段階的な対面授業の開始について」を確認してください。

Q2. やつかほキャンパスに行きたいのですが。

扇が丘キャンパス・やつかほキャンパスで運行するシャトルバスは、定員を通常の半分(22名)に制限しています。時間に余裕をもって利用してください。なお、運行時刻表はこちらに掲載されています。

Q3. 不要不急の県をまたぐ移動が制限されています。通学や帰省先からの移動をどのようにしたらいいですか。

移動される際には、マスクの着用に加えてアルコール消毒を行うなど感染予防対策を十分に行ってください。また、長時間、バスや電車などの公共交通機関を利用して移動する必要がある場合、多数の方と密にならないように気を付けてください。
また、大学ウェブサイトにある「対面授業科目のお知らせ」にある「3. 登校するにあたり守ってほしい事」も確認してください。

Q4. 対面授業はいつから始まりますか。

6月2日(火)以降、段階的に対面授業を再開します。詳しくは、大学ウェブサイトにある「対面授業科目のお知らせ」を確認してください。

Q5. 対面授業の前後に遠隔授業があり、移動が間に合いません。どうしたらよいでしょうか。

受講する対面授業の直前・直後の時限に遠隔授業があり、移動時間の関係で自宅にて遠隔授業を受けることができない学生に限って、キャンパス内で遠隔授業を受講するための施設を準備します。詳しくは、大学ウェブサイトにある「対面授業科目のお知らせ」にある「2. キャンパス内での遠隔授業の受講について」を確認してください。

2.授業について

【重要】ネット授業に関する注意すべき「禁止行為」について
遠隔授業(ネット授業)を受講する際には、「学校法人金沢工業大学の情報セキュリティポリシー」(学内イントラネットのみ接続可)を遵守し、以下の行為を禁止します。
・授業で告知されたZoom視聴用URLやYouTubeアドレスなどを受講者以外と共有すること。
・ネット授業の様子を許可なく撮影や録画、録音し、それをネット上で公開や共有すること。
・ネット授業で配布された資料等を、許可なく再配布すること。
・ネット授業において画像、音声等を用いて、授業進行の妨害行為をすること。

Q6. 履修申請や時間割、授業の内容・進め方について相談したいのですが。

教務課まで電話またはメールでご相談ください。

Q7. 遠隔授業(ネット授業)とは、何ですか。

「遠隔授業(ネット授業)」はインターネットを経由した講義です。「同時双方向型」授業と「オンデマンド型」授業で大きく2種類あります。


・「同時双方向型」授業

正規の授業時間にWeb会議システム(Zoomなど)で教員による講義を受けます。“Zoom”はカメラ・マイクがなくても利用が可能です(イヤホンまたはスピーカーを使用してください)。マイクがない場合は「チャットボックス」を利用して質問ができます。カメラがなくても、画面上では氏名が表示されますので、担当教員は誰が参加しているか把握できます。クラス-番号、氏名を表示してください。

・「オンデマンド型」授業

教員の講義を録画した動画等の教材をダウンロードして受講し、メールやeシラバスを使って課題提出、フィードバックをもらいます。基本的にはカメラ・マイクは使用しません。

Q8. 自宅にインターネットに接続する環境がありません。どうしたらいいですか。

6月12日(金)以降、自宅にインターネット環境がない学生向けに大学の施設を一部開放します。事前に以下のアドレスまで連絡してください。追って、受講可能な場所をお知らせします。

教務課:kym@mlist.kanazawa-it.ac.jp

●メール件名:自宅にインターネット環境なし

●メール本文:

・学籍番号、クラス・番号、学生氏名

・自宅のインターネット環境の状況(例:既存ネット機材の修理依頼中、ポケットWifi等のデータ容量超過、自宅で未契約、など)

・いつまで学内でネット利用が必要か(例:既存ネット機材の修理完了予定6/xxまで、前学期授業期間中、など)

Q9. 履修科目の遠隔授業(ネット授業)のURLはどこで分かりますか。

授業連絡やeシラバスで科目ごとに表示しています。学生ポータル「KITナビ」からアクセスしてください。

Q10. 遠隔授業(ネット授業)の視聴やeシラバスからの教材ダウンロードを行うために、キャンパス内で有線LANやWi-Fiを繋げたいのですが。

6月2日(火)からキャンパス内への立入禁止措置を段階的に解除しますが、キャンパス内への立ち入りは、当面の間、対面授業対象科目の学生および自宅にインターネット環境のない学生のみとなります。

Q11. 自宅でWi-Fiを使って授業を受けているのですが途中で接続が切れてしまいます。どうしたらいいですか?

LANケーブルを使って接続してみてください。Wi-Fiよりも安定します。それで接続が途切れる場合は、情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q12. 遠隔授業(ネット授業)の通信量は1回あたりどのくらいですか。

90分間、連続して動画接続した場合は500MB程度と言われています。加えて教材共有をした場合はさらに通信量が増加します。

Q13. 授業の課題をeシラバスで提出したいのですが、ファイルがアップロードできません。

アップロードできるファイル容量は350MBまでです。プロジェクトデザインポートフォリオは、担当教員から提出できるファイルについて指示されます。

Q14. 授業のグループ活動をやりたいのですが。

ZoomやLINEなどを活用して、インターネット上で話し合いをしてください。対面での話し合いをしないように注意してください。

Q15. 課題をするために演習室・実験室を使いたいのですが。

6月2日(火)からキャンパス内への立入禁止措置を段階的に解除しますが、キャンパス内への立ち入りは、当面の間、対面授業対象科目の学生のみとなります。

Q16. 教員に質問したいのですが、どうしたらいいですか。

教員のメールアドレスは、学生ポータルの下段に「教職員情報検索」がありますので、連絡を取りたい教員を検索してください。なお、教員が遠隔授業(ネット授業)中の可能性もあるためダイヤルイン(電話)による連絡は控え、メールによる連絡を行ってください。
非常勤講師への連絡については、教務課まで電話またはメールでご相談ください。

3.出欠について

Q17. 新型コロナウイルス感染が怖いため、対面受業開始後も遠隔授業を続けたいのですが。

公共交通機関を利用した通学に不安がある場合は感染拡大状況などをみて通学可否を判断してください。通学が難しいと判断した場合は教務課までメールしてください。当面は対面授業に参加できなくても不利とならないよう先生方に情報提供いたします。授業内容については担当教員メール等でお問い合わせください。また、全面的に対面授業を再開する時期についても新型コロナの感染状況によりますので現時点では明確な回答はできません。大学の方針については逐次HP等でお知らせいたしますので、状況を見ながら通学等について判断されるようお願いいたします。

Q18. 遠隔授業(ネット授業)では、出席はどのように扱われるのですか。

出席は、課題提出などの学修成果で認定します(授業ごとに異なります)。毎週決まった時間にZoom等で授業が実施される「同時双方向型」授業で、該当時間に何らかの事情で出席できない場合には、担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。

Q19. インターネットの調子が悪く、うまく授業に参加できませんでした。欠席になるのでしょうか。

毎週決まった時間にZoom等で授業が実施される「同時双方向型」授業で、該当時間に何らかの事情で出席できない場合には、担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。

Q20. 体調が悪く、遠隔授業(ネット授業)を欠席しました。どうしたらいいですか?

対面授業、または、毎週決まった時間にZoom等で授業が実施される「同時双方向型」授業で、該当時間に何らかの事情で出席できない場合には、担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。

Q21. 公認欠席についてはどうしたらいいですか。

遠隔授業(ネット授業)実施中は公認欠席の手続きは不要です。担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。今後、公認欠席の手続きが必要になった際には、学生ポータル等で案内します。

4.教科書・物品購入について

Q22. 自分の必要な教科書が分かりません。履修した授業の教科書を知りたいのですが。

【学部生】学生ポータル → 下部左メニューの授業共通「教科書等一覧」から確認できます。

【大学院生】学生ポータル → 下部左メニューの授業共通「大学院 学習支援計画書」 → 履修した各科目の学習支援計画書で確認できます。

Q23. 教科書を買い忘れました。どこで購入できますか。

6月11日(木)までは、教務課まで電話またはメールでご相談ください。

6月12日(金)以降は、大学21号館2階KITブックセンター(平日8:30~14:00 土曜8:30~13:00)で購入してください。(大学へ購入に来れない学生は、上記、教務課へご連絡ください。)

Q24. 教科書以外の教育用品(白衣など)を購入したいのですが。

6月12日(金)以降は、大学21号館2階KITブックセンター(平日8:30~14:00 土曜8:30~13:00)で購入してください。

5.パソコン・学内システム・印刷について

Q25. 学生ポータル・eシラバスにアクセスできません。

学外から接続するときは、イーグルネット(大学指定寮で契約可)またはリモートVPNの接続が必要です。そのほか不明な点は、情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q26. 在学生用Gmailの設定方法を教えてください。

こちらからGmailの設定について確認してください。

Q27. eシラバスはどこから入れますか?

学生ポータルからアクセスできます。ポータルのトップページ上部メニューの左側にある「KITナビ」を選択してください。履修している科目が表示され、科目を選択すると「eシラバス」にアクセスできます。なお、操作についてわからないことは、学生ポータルログイン後、左メニュー「各種マニュアル」から「eシラバス」操作マニュアルを確認してください。

Q28. Boxの使い方・インストール方法を教えてください。

学生ポータルにアクセスし、上部メニューの右側にある「遠隔授業(ネット授業)について」にアクセスします。サイトの中の「Boxの利用手順書」より使い方等を確認してください。

Q29. Zoomの使い方を教えてください。

学生ポータルにアクセスし、上部メニューの右側にある「遠隔授業(ネット授業)について」にアクセスします。サイトの中の「Zoom利用手順書(学生向け)」より使い方等を確認してください。

Q30. リモートVPNの設定方法を教えてください。

大学ウェブサイトのトップページの「(在学生の方へ)ネット授業の準備を行ってください」に、リモートVPNの設定についてお知らせしています。不明な点は、情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q31. パソコンが動かなくなりました。どこに相談できますか。

情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q32. ネットワークプリンターを使いたいのですが。

6月2日(火)から対面授業実施のためキャンパスが再開されますが、学内の滞在を減らすため第8週(6/18木)まではネットワークプリンターの利用を停止します。以降の対応については感染状況により決定します。

Q33. キャンパス内で自習したいのですが。

6月2日(火)からキャンパスが再開されますが、キャンパス内への立ち入りは、当面の間、対面授業対象科目の学生および自宅にインターネット環境のない学生のみとなります。

在学生の方へ

目次

1.通学について

Q1. キャンパス内への立ち入りについて

6月2日(火)以降、立入禁止措置を段階的に解除します。詳しくは、大学ウェブサイトにある「今後の段階的な対面授業の開始について」を確認してください。

Q2. やつかほキャンパスに行きたいのですが。

扇が丘キャンパス・やつかほキャンパスで運行するシャトルバスは、定員を通常の半分(22名)に制限しています。時間に余裕をもって利用してください。なお、運行時刻表はこちらに掲載されています。

Q3. 不要不急の県をまたぐ移動が制限されています。通学や帰省先からの移動をどのようにしたらいいですか。

移動される際には、マスクの着用に加えてアルコール消毒を行うなど感染予防対策を十分に行ってください。また、長時間、バスや電車などの公共交通機関を利用して移動する必要がある場合、多数の方と密にならないように気を付けてください。
また、大学ウェブサイトにある「対面授業科目のお知らせ」にある「3. 登校するにあたり守ってほしい事」も確認してください。

Q4. 対面授業はいつから始まりますか。

6月2日(火)以降、段階的に対面授業を再開します。詳しくは、大学ウェブサイトにある「対面授業科目のお知らせ」を確認してください。なお、対面授業の前後に遠隔授業を受ける必要があり時間的都合で自宅に帰れない学生向けに学内で受講できる場所を用意しています。

Q5. 授業・生活・就職活動・大学院進学・ネット環境・パソコンなど、学校生活に関して質問したいです。窓口の連絡先を教えてください。

大学ウェブサイトにある「ネット授業や生活等に関する問い合わせ先」から確認してください。

Q6. 教員と連絡を取りたいのですが、どうしたらいいですか。

教員のメールアドレスは、学生ポータルの下段に「教職員情報検索」がありますので、連絡を取りたい教員を検索してください。なお、教員が遠隔授業(ネット授業)中の可能性もあるためダイヤルイン(電話)による連絡は控え、メールによる連絡を行ってください。
非常勤講師への連絡については、教務課まで電話またはメールでご相談ください。

2.授業について

【重要】ネット授業に関する注意すべき「禁止行為」について
遠隔授業(ネット授業)を受講する際には、「学校法人金沢工業大学の情報セキュリティポリシー」(学内イントラネットのみ接続可)を遵守し、以下の行為を禁止します。
・授業で告知されたZoom視聴用URLやYouTubeアドレスなどを受講者以外と共有すること。
・ネット授業の様子を許可なく撮影や録画、録音し、それをネット上で公開や共有すること。
・ネット授業で配布された資料等を、許可なく再配布すること。
・ネット授業において画像、音声等を用いて、授業進行の妨害行為をすること。

Q7. 履修申請や時間割、授業の内容・進め方について相談したいのですが。

教務課まで電話またはメールでご相談ください。

Q8. 遠隔授業(ネット授業)とは、何ですか。

「遠隔授業(ネット授業)」はインターネットを経由した講義です。「同時双方向型」授業と「オンデマンド型」授業で大きく2種類あります。


・「同時双方向型」授業

正規の授業時間にWeb会議システム(Zoomなど)で教員による講義を受けます。“Zoom”はカメラ・マイクがなくても利用が可能です(イヤホンまたはスピーカーを使用してください)。マイクがない場合は「チャットボックス」を利用して質問ができます。カメラがなくても、画面上では氏名が表示されますので、担当教員は誰が参加しているか把握できます。クラス-番号、氏名を表示してください。

・「オンデマンド型」授業

教員の講義を録画した動画等の教材をダウンロードして受講し、メールやeシラバスを使って課題提出、フィードバックをもらいます。基本的にはカメラ・マイクは使用しません。

Q9. 自宅にインターネットに接続する環境がありません。どうしたらいいですか。

6月12日(金)以降、大学内で一部の施設を自宅にインターネット環境がない学生向けに開放します。事前に以下のアドレスまで連絡してください。追って、受講場所などをお知らせします。

(それ以前に自宅にインターネットに接続する環境がない方は、別途お問い合わせください。)

教務課:kym@mlist.kanazawa-it.ac.jp

・メール件名:自宅にネット環境がないため学内で遠隔授業を受講希望

・メール本文:学籍番号、クラス・番号、学生氏名

Q10. 履修科目の遠隔授業(ネット授業)のURLはどこで分かりますか。

授業連絡やeシラバスで科目ごとに表示しています。学生ポータル「KITナビ」からアクセスしてください。

Q11. 遠隔授業(ネット授業)の視聴やeシラバスからの教材ダウンロードを行うために、キャンパス内で有線LANやWi-Fiを繋げたいのですが。

6月2日(火)からキャンパス内への立入禁止措置を段階的に解除しますが、キャンパス内への立ち入りは、当面の間、対面授業対象科目の学生および自宅にインターネット環境のない学生のみとなります。

Q12. 自宅でWi-Fiを使って授業を受けているのですが途中で接続が切れてしまいます。どうしたらいいですか?

LANケーブルを使って接続してみてください。Wi-Fiよりも安定します。それで接続が途切れる場合は、情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q13. 遠隔授業(ネット授業)の通信量は1回あたりどのくらいですか。

90分間、連続して動画接続した場合は500MB程度と言われています。加えて教材共有をした場合はさらに通信量が増加します。

Q14. 授業の課題をeシラバスで提出したいのですが、ファイルがアップロードできません。

アップロードできるファイル容量は350MBまでです。プロジェクトデザインポートフォリオは、担当教員から提出できるファイルについて指示されます。

Q15. 授業のグループ活動をやりたいのですが。

ZoomやLINEなどを活用して、インターネット上で話し合いをしてください。対面での話し合いをしないように注意してください。

Q16. 課題をするために演習室・実験室を使いたいのですが。

6月2日(火)からキャンパス内への立入禁止措置を段階的に解除しますが、キャンパス内への立ち入りは、当面の間、対面授業対象科目の学生のみとなります。シャトルバスは6月2日(火)から人数を制限して運行します。

Q17. オフィスアワーはありますか。

科目のeシラバス上部に記載している場合があります。記載されていなければ、担当教員にメールにて質問をしてください。担当教員のメールアドレスが不明な場合は、学生ポータルの下段にある「教職員情報検索」から検索してください。

3.出欠について

Q18. 公共交通機関を使って郊外から通学しています。新型コロナウイルス感染が怖いためこのまま遠隔授業を続けたいのですが。

公共交通機関を利用した通学に不安がある場合は感染拡大状況などをみて通学可否を判断してください。通学が難しいと判断した場合は教務課までメールしてください。当面は対面授業に参加できなくても不利とならないよう先生方に情報提供いたします。授業内容については担当教員メール等でお問い合わせください。また、全面的に対面授業を再開する時期についても新型コロナの感染状況によりますので現時点では明確な回答はできません。大学の方針については逐次HP等でお知らせいたしますので、状況を見ながら通学等について判断されるようお願いいたします。

Q19. 遠隔授業(ネット授業)では、出席はどのように扱われるのですか。

出席は、課題提出などの学修成果で認定します(授業ごとに異なります)。毎週決まった時間にZoom等で授業が実施される「同時双方向型」授業で、該当時間に何らかの事情で出席できない場合には、担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。

Q20. インターネットの調子が悪く、うまく授業に参加できませんでした。欠席になるのでしょうか。

出席は、課題提出などの学修成果で認定します(授業ごとに異なります)。毎週決まった時間にZoom等で授業が実施される「同時双方向型」授業で、該当時間に何らかの事情で出席できない場合には、担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。

Q21. 体調が悪く、遠隔授業(ネット授業)を欠席しました。どうしたらいいですか?

対面授業、または、毎週決まった時間にZoom等で授業が実施される「同時双方向型」授業で、該当時間に何らかの事情で出席できない場合には、担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。

Q22. 遠隔授業(ネット授業)実施中の公認欠席(忌引き等)についてはどうしたらいいですか。

遠隔授業(ネット授業)実施中は公認欠席の手続きは不要です。担当教員に授業に参加できなかったことをメールで伝え、今後の対応について指示を受けてください。対面授業の場合には、担当教員へメールで伝えることに加え、帰学後に修学相談室で公認欠席の申請手続きをしてください。(詳しくはキャンパスノートを参照してください)

4.教科書・物品購入について

Q23. 自分の必要な教科書が分かりません。履修した授業の教科書を知りたいのですが。

【学部生】学生ポータル → 下部左メニューの授業共通「教科書等一覧」から確認できます。

【大学院生】学生ポータル → 下部左メニューの授業共通「大学院 学習支援計画書」 → 履修した各科目の学習支援計画書で確認できます。

Q24. 教科書を買い忘れました。どこで購入できますか。

6/11(木)までは、教務課まで電話またはメールでご相談ください。

6/12(金)以降、大学21号館2階KITブックセンター(平日8:30~14:00 土曜8:30~13:00)で購入してください。(大学へ購入に来れない学生は、上記、教務課へご連絡ください。)

Q25. 教科書以外の教育用品(白衣など)を購入したいのですが。

6/12(金)以降、大学21号館2階KITブックセンター(平日8:30~14:00 土曜8:30~13:00)で購入してください。

5.パソコン・学内システム・印刷について

Q26. 学生ポータル・eシラバスにアクセスできません。

学外から接続するときは、イーグルネット(大学指定寮で契約可)またはリモートVPNの接続が必要です。そのほか不明な点は、情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q27. 在学生用Gmailの設定方法を教えてください。

こちらからGmailの設定について確認してください。

Q28. eシラバスはどこから入れますか?

学生ポータルからアクセスできます。ポータルのトップページ上部メニューの左側にある「KITナビ」を選択してください。履修している科目が表示され、科目を選択すると「eシラバス」にアクセスできます。なお、操作についてわからないことは、学生ポータルログイン後、左メニュー「各種マニュアル」から「eシラバス」操作マニュアルを確認してください。

Q29. Boxの使い方・インストール方法を教えてください。

学生ポータルにアクセスし、上部メニューの右側にある「遠隔授業(ネット授業)について」にアクセスします。サイトの中の「Boxの利用手順書」より使い方等を確認してください。

Q30. Zoomの使い方を教えてください。

学生ポータルにアクセスし、上部メニューの右側にある「遠隔授業(ネット授業)について」にアクセスします。サイトの中の「Zoom利用手順書(学生向け)」より使い方等を確認してください。

Q31. リモートVPNの設定方法を教えてください。

大学ウェブサイトのトップページの「(在学生の方へ)ネット授業の準備を行ってください」に、リモートVPNの設定についてお知らせしています。不明な点は、情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q32. パソコンが動かなくなりました。どこに相談できますか。

情報処理サービスセンターまで電話またはメールでご相談ください。

Q33. ネットワークプリンターを使いたいのですが。

6月2日(火)から対面授業実施のためキャンパスが再開されますが、学内の滞在を減らすため第8週(6/18木)まではネットワークプリンターの利用を停止します。以降の対応については感染状況により決定します。

Q34. キャンパス内で自習したいのですが。

6月2日(火)からキャンパスが再開されますが、キャンパス内への立ち入りは、当面の間、対面授業対象科目の学生および自宅にインターネット環境のない学生のみとなります。

(令和2年6月4日掲載)

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.