お知らせ

Information

6月26日以降の授業およびキャンパスの利用に関するQ&A

在学生の方へ

目次

1.授業について

【重要】ネット授業に関する注意すべき「禁止行為」について
遠隔授業(ネット授業)を受講する際には、「学校法人金沢工業大学の情報セキュリティポリシー」(学内イントラネットのみ接続可)を遵守し、以下の行為を禁止します。
・授業で告知されたZoom視聴用URLやYouTubeアドレスなどを受講者以外と共有すること。
・ネット授業の様子を許可なく撮影や録画、録音し、それをネット上で公開や共有すること。
・ネット授業で配布された資料等を、許可なく再配布すること。
・ネット授業において画像、音声等を用いて、授業進行の妨害行為をすること。

Q1. キャンパス内への立ち入りについて

6月26日(金)以降も引き続き、指定された授業科目のみ対面授業を実施します。(具体的な科目は学生ポータルやeシラバス等で確認してください)その他の授業科目は遠隔授業(ネット授業)で実施します。原則、キャンパス内の立ち入りは学生証によるセキュリティがかかりますので、建物の入館時には入口のカードリーダーに学生証をあてて入館してください。
なお、学内ではマスクを着用し、3密を避けた行動を心がけてください。

Q2. やつかほキャンパスへの移動について

扇が丘キャンパス・やつかほキャンパスで運行するシャトルバスは、定員を通常の半分(22名)に制限しています。時間に余裕をもって利用してください。なお、運行時刻表はこちらに掲載されています。

Q3. 対面授業の参加について

6月19日(金)に政府から出された県境を越える移動制限の解除により、本学でも通学制限(長時間の公共交通機関の利用後、2週間の自宅待機すること)を必要ないものとします。既に自宅待機中の学生も体調に異常が無ければ待機を解除して通学可能です。
通学時には必ず事前に体調の確認を行ってください。移動される際には、マスクの着用に加えてアルコール消毒を行うなど感染予防対策を十分に行ってください。また、長時間、バスや電車などの公共交通機関を利用して移動する必要がある場合、多数の方と密にならないように気を付けてください。以下「登校するにあたり守ってほしいこと」も確認しておいてください。

登校するにあたり守ってほしい事
①国が提示している「新しい生活様式」を遵守して行動してください。
②3密にならないように最低1メートル、間隔を空けて行動してください。
別紙2 [PDF]に示す「健康状態確認シート」に基づき、毎日の健康管理を実施してください。
④ 毎日朝夕の体温を測定し、体温が37.5度を超える場合は、登校しないでください。発熱時の対応は、別紙3 [PDF] 「新型コロナウイルス感染症防止のためのフローチャート」に基づき行動してください。
⑤登校する場合は、必ずマスクを着用してください。マスクは1人つき1箱を下記要領にて配布します。

・1・2・3年生 庶務課(1号館2階)

・4年生・院生 各研究室の担当教員 

⑥教室に入室・退出の際に、備え付けの消毒液で手を洗浄してください。

Q4. 遠隔授業が視聴できる場所について

対面授業等の前後に遠隔授業があって移動が難しい場合は、扇が丘キャンパス内で5か所準備しています。
「6/26(金)以降の授業実施とキャンパスの利用について」の「2.キャンパス内での遠隔授業の受講について」を確認してください。

Q5. 達成度確認試験について

授業科目によっては、対面による達成度確認試験を実施します。この試験の案内があった場合は原則として通学して指定教室にて試験を受けてください。何らかの事情で受けられない場合には、必ず事前に担当教員へ相談してください。

Q6. 前学期の授業はいつまでありますか。

当初は7月31日(金)までの予定でしたが、授業時間を確保するため、8月3日(月)~8月7日(金)までが予備日となります。予備日の期間の授業の実施については、科目担当教員より連絡があります。

Q7. 前学期の成績はいつわかりますか。

前学期の成績公開は、8月31日(月)に学生ポータルより確認することができます。成績に関する意義申し立ては、9月2日(水)12時までに科目担当教員(非常勤講師の場合には教務課)へメールで連絡してください。

Q8. 対面授業での公認欠席の申請は必要ですか。

公認欠席の申請は不要です。科目担当教員にその旨を申し出てください。

Q9. 夏期集中講義はありますか。

夏休み期間中の授業の開講については、現在、検討中です。

Q10. TA/SAの業務はいつから始まりますか。

TA/SAは、キャンパス内での3密を避けるために、対面で勤務できる科目に制限があります。科目担当者より個別に業務を依頼します。その他の科目については引き続きオンライン上での業務のみを行ってください。

2.学内の各部署・センターおよび学食等の利用について

Q11. 学内の各部署・センターの利用時間について(~8/7まで)

「6/26(金)以降の授業実施とキャンパスの利用について」の「5. 学内の主な窓口・施設の窓口対応時間」を確認してください。

Q12. 学食・コンビニエンスストア・ブックセンター等の営業時間について

「6/26(金)以降の授業実施とキャンパスの利用について」の「5. 学内の主な窓口・施設の窓口対応時間」を確認してください。

Q12. ネットワークプリンターの利用について

6月19日(金)より学内のネットワークプリンターの利用が可能です。ただし、プリンタ本体やシステムが新しくなっていますので、昨年度までの設定のままでは利用できません。こちら(学内ネットワークのみアクセス可)のプリンタ設定手順を参考に、セットアップを実行してください。

Q13. 学生スタッフの業務はいつから可能ですか。

6月26日(金)より順次、各部署・センター内にて勤務をお願いすることがあれば学生ポータル等でお知らせします。詳細は、各担当職員にお尋ねください。

3.課外活動について

Q14. 課外活動(クラブ・プロジェクト活動等)はいつから可能ですか。

部活動・プロジェクト活動等は、6月25日(木)まで不可とします。6月26日(金)以降は、学内活動に限ります。活動再開に当たっては、課外活動再開ガイドラインを確認のうえ、課外教育活動代表学生または担当指導教員より感染防止対策等を含めた「活動計画書(感染防止対策)」を提出し許可を得てから活動を始めてください。

4.生活支援について

Q15. 学外のアルバイトはいつから可能ですか。

雇用される企業や店舗や保護者とよく相談し、感染防止策をとったうえで勤務するようお願いいたします。

Q16. 夏休みの帰省や旅行はしても大丈夫ですか。

県外をまたぐ移動については、感染防止に努めて行動してください。なお、海外への移動については、政府の指針に基づき行動してください。(場合によっては、帰国後2週間程度の自宅待機が必要になるかもしれません)

Q17. 海外の大学への留学プログラムの予定はどうなっていますか。

「新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた金沢工業大学の取り組みについて(令和2年6月19日更新版)」の「金沢工業大学における各種留学プログラム(4月~9月)の中止および延期等について」を確認してください。詳細については、国際交流センター(23号館2F)までお問合せください。

5.ネット授業や生活等に関する問い合わせ先

ネット授業や生活等に関する相談は下記までご連絡ください。

授業に関する相談

教務課 076-294-6402

kym@mlist.kanazawa-it.ac.jp

生活に関する相談

修学相談室 076-294-6739

sgk@mlist.kanazawa-it.ac.jp

就職に関する相談

進路開発センター 076-294-6700

shinro@kanazawa-it.ac.jp

大学院進学に関する相談

入試センター 076-248-0365

nyusi@kanazawa-it.ac.jp

ネット環境に関する相談

情報処理サービスセンター 076-294-6451

dpc-support@mlist.kanazawa-it.ac.jp

(令和2年6月30日掲載)

(令和2年7月7日更新)

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.