お知らせ

Information

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた金沢工業大学の取り組みについて(令和2年7月16日更新版)

学校法人金沢工業大学 安全衛生委員会

5月25日(月)に政府の新型コロナウイルス感染症緊急事態解除宣言が発出され、緊急事態が終了いたしました。これを受けて、金沢工業大学では、学生の皆さんと教職員の健康と安全を守ることおよび金沢工業大学において集団感染を発生させないことを目的として、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校法人金沢工業大学活動制限指針」に基づく対応といたします。

学生の皆さんに対しては引き続きネット授業によりキャンパスに入らなくとも授業が受けられる体制を築くとともに、実験や実習など技術的な指導や対面を必要とする授業や課外活動についても人数を制限して実施いたします。

緊急事態宣言の下、国内感染者の急激な増加は、医療従事者の方々の過度な負担を招くとともに、新型コロナウイルス感染症以外の患者に対する対応を含めた医療体制の崩壊をも招きかねない状況を生み出しました。

政府からも引き続き感染拡大を抑制するための様々な要請がなされております。若い感染者においても感染症が重症化する場合があり、また、感染者自身が無症状であっても、自覚のないまま他人と接触し感染を拡大させる、さらには高齢の方に感染させてしまうケースもあります。

6月19日(金)から首都圏等を含む県をまたぐ往来が可能となりましたが、7月15日(水)に東京都が「感染状況」を4段階で最も警戒度の高い「感染が拡大していると思われる」に引き上げました。これを受けて、本学は活動制限指針をカテゴリーB(警戒)相当に引き上げます。学生の皆さん並びに教職員は不要不急の外出を控えると共に、外出が必要な場合は、細心の注意を払い「感染しない」「感染させない」意識を持ち、新しい生活様式・スマートライフを定着させ、社会の一員として責任ある行動をお願いします。

キャンパスの立ち入りについて

金沢工業大学では、学生の皆さんと教職員の健康と安全を守ることおよび金沢工業大学において集団感染を発生させないことを目的として、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校法人金沢工業大学活動制限指針」を策定しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校法人金沢工業大学活動制限指針

今般、7月15日(水)の東京都の警戒レベル引き上げを受け、本学活動制限指針のカテゴリーを引き上げます。

従って、現在はカテゴリー「B(警戒)」の状態です。今後も状況の変化によりカテゴリーに応じた活動制限を余儀なくされますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

学外者の来訪については、警報発出県・特別警戒県等からの来訪はご遠慮ください。その他の県からの来訪は、事前連絡と健康状態などをチェックし、感染防止対策を講じた上で⽴ち⼊りを可能とします。来訪時には「学校法人金沢工業大学入館確認書」を記載・提出いただきます。

学校法人金沢工業大学入館確認書

感染予防について

新型コロナウイルスの集団感染が確認された場に共通する

1. 換気の悪い密閉空間

2. 密集場所

3. 近距離での会話や発声が行われる密接場所

に集団で集まることは避けてください。

手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染対策を行い、フィジカル・ディスタンスを守ることを心がけてください。

学生の皆さんへ

厚生労働省が新型コロナウイルス感染症に関する新たな「相談・受診の目安」を5月8日(金)に発表しました。この指針に基づき、「息苦しさや強いだるさ、高熱など強い症状のいずれかがある場合」、「重症化しやすい高齢者や糖尿病などの基礎疾患がある人については、発熱やせきなどの比較的軽いかぜの症状がある場合」、「かぜの症状が続く場合」など、体調に変化があるときは、扇が丘診療所に電話で相談しその指示に従ってください。

【相談窓口】

◆金沢工業大学 扇が丘診療所 直通電話 076-246-1393

時間(平日のみ)8時30分~17時20分

授業について

ネット授業は、予定通り4月20日(月)から開始しています。学生の皆さんには、改めて下記の項目についてご案内しています。

(1) 学生各自の時間割に従って、ネット授業を受講してください。

(2) 授業担当教員から、学生ポータル・eシラバスを通して、各授業回のネット授業の形式を案内します。形式は、「リアルタイム型」授業もしくは「教材配信型」授業の何れかで、各授業科目の授業回ごとに、その形式が異なりますので、学生ポータル・eシラバスで毎回確認してください。

① リアルタイム型:時間割の授業開始15分前に、Zoomもしくは指示のあったツールにログインしておいてください。

② 教材配信型:時間割で定められた時間以外にも受講可能です。

(3) 6月5日(金)の第7週目授業から、人数を制限して対面授業を一部再開しています。キャンパス立ち入りおよび各号館への入館が許可されるのは原則として対面授業を受講する学生のみとなります。引き続き、遠隔授業も並行して行います。

課外活動の停止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、課外活動を停止していましたが、6月26日(金)から再開することといたします。詳細については、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校法人金沢工業大学活動制限指針」を参照ください。

金沢工業大学における各種留学プログラム(4月~9月)の中止および延期等について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の留学プログラムを中止及び延期します。

【今年度の中止】

[派遣]泰日工業大学サマープログラム(タイ)・・・8月下旬~約10日間

[受入]日本語教育プログラム(アメリカ・イギリス)・・・6月~約6週間

[受入]MJIIT-GMP(マレーシア)・・・7月~約3週間

【夏期の中止】

*2月・3月での実施を検討するか否かは9月中をめどに判断します。

[派遣]イギリス英語研修・・・8月~約3週間

[派遣]ラーニングエクスプレス(ASEAN諸国)・・・9月~約2週間

[派遣]海外PD研修(ベトナム)・・・8月もしくは9月~約1週間

【海外協定校と調整中】

*5月中をめどに判断します。

[派遣]Dual-degreeプログラム(アメリカ)・・・8月中旬~約10か月間

[派遣]交換留学プログラム(アメリカ)・・・8月中旬~約4か月

[派遣]交換留学プログラム(イギリス)・・・9月中旬~約1学期間

【今年度後半に予定しているプログラム】

*状況を見て都度判断します。

[派遣]ニュージーランド英語研修・・・2月~約4週間

[受入]海外コーオプ受入留学(タイ)・・・11月~約4か月間

[受入]さくらサイエンスプラン(ベトナム・インドネシア・シンガポール)・・・2月~1週間

アーカイブ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた金沢工業大学の取り組みについて(令和2年5月9日更新版)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた金沢工業大学の取り組みについて(令和2年4月17日更新版)

関連サイト

厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.