お知らせ

Information

夏期休業期間と後学期の授業運営に関するQ&A

在学生の方へ

「夏期休業期間と後学期の授業運営について」に関するQ&Aです。事前に以下のサイトの情報をよくお読みください。


新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた金沢工業大学の取組について(令和2年8月4日更新版)
夏期休業期間と後学期の授業運営について(令和2年8月4日UP)

※大学ウェブサイトのトップページに最新情報が掲載されています。日々チェックしましょう。


目次

■ 夏期休業期間(8/8-9/22)

1. 帰省中の注意事項

Q1. 夏期休業期間はいつからいつまでですか。

夏期休業期間は、8月8日(土)~9月22日(火・祝)までです。

Q2. 夏休みの帰省や旅行はしても大丈夫ですか。

・移動の際には、当該地域の感染状況・情報をよく確認してください。特に独自の警報発出または警戒発出をしている都道府県・区市町村へ移動・旅行は極力中止してください。

・公共交通機関の利用時には、3密に十分に気をつけてください。特に長時間の利用や、感染警戒地域での乗り換え等がある場合は、下宿等に帰宅後2週間は健康観察・体調確認をしてください。その際、「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのフローチャート」をよく確認し、体調不良がある場合は扇が丘診療所(076-246-1393)までご連絡ください。

・友人との飲み会やコンパ等は極力控えてください。

Q3. 東京、大阪等から家族が石川県に来県した場合、2週間、外出しないほうがいいですか。

特定警戒地域等に居住する家族や友人が来県した場合、帰省後、2週間程度は健康状態の確認(体温測定や健康状態の記録)を行い、不要不急の外出は避けてください。夏期集中講義や後学期オリエンテーションを受講する場合は、受講日より前2週間は不要不急の外出および来県者との接触を避け、健康観察・体調確認した後、登校してください。

Q4. 接触確認アプリ「COCOA」とは何ですか。

接触確認アプリ「COCOA」は新型コロナウイルス感染症拡大予防を目的として、個人の特定に繋がる情報を記録せずに過去に陽性者と濃厚接触があったかどうかをお知らせするアプリです(Bluetoothの利用が必要)。詳細は厚生労働省のウェブサイトを確認してください。
 厚生労働省 「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」

2. 授業およびPDⅢ・修士研究について

(授業について)

Q5. 夏期集中講義のスケジュールを知りたいのですが。

夏期集中講義のスケジュールは「2020年度後学期 履修の手引き」のP.48(学内ネットワークによる接続必要)を確認してください

Q6. 夏期集中講義は対面授業ですか、遠隔授業ですか。

科目ごとに異なります。詳細は、授業担当教員から指示があります。また、新型コロナウイルスの感染状況に応じて、急遽遠隔授業への変更・開講延期・開講中止となる場合があります。詳細情報は学生ポータルにてお知らせいたします。


【遠隔授業に関する注意すべき「禁止行為」について】

遠隔授業(ネット授業)を受講する際には、「学校法人金沢工業大学の情報セキュリティポリシー」を遵守し、以下の行為を禁止します。

・授業で告知されたZoom視聴用URLやYouTubeアドレスなどを受講者以外と共有すること。

・遠隔授業の様子を許可なく撮影や録画、録音し、それをネット上で公開や共有すること。

・遠隔授業で配布された資料等を、許可なく再配布すること。

・遠隔授業において画像、音声等を用いて、授業進行の妨害行為をすること。

Q7. 夏期集中講義の授業時間割は90分ですか、100分ですか。

100分授業です。前学期の授業時間割と異なりますので注意してください。授業時間割はこちらから確認してください。

Q8. 夏期集中講義の教科書はどのように購入できますか。

21号館KITブックセンターにて購入できます。

Q9. 夏期集中講義が遠隔授業の場合、学内で授業を視聴できる建物はありますか。

以下の施設で遠隔授業を受講することができます。学内での遠隔授業受講の際は周囲への配慮のためイヤホンを着用してください。各施設の利用時間はこちらで確認してください。

・21号館1F(学食)
・23号館1Fスタジオ
・ライブラリーセンター(上記施設が満員の場合に限り使用可能)

Q10. 夏期集中講義の成績は、いつわかりますか。

9月23日(水)8:30より学生ポータルにて確認できます。(科目等履修生には別途通知します)
一部科目で成績公開が間に合わない場合には、学生個別に学生ポータルのメッセージを送ります。

(PDⅢ・修士研究について)

Q11. 夏期休業期間中の活動が可能な時間を教えてください。

9月22日(火・祝)までの活動時間は以下の通りです。なお、「夜間・休日施設使用届」は当分の間、受け付けしません。

○8月8日(土)~8月16日(日):活動不可
○8月17日(月)~9月22日(火・祝):以下の時間は活動可
平日:19時まで(教員が在室する場合は21時まで)
土曜:学生のみの活動は終日不可(教員が在室する場合は17時まで)
日祝:終日不可

※具体的な活動日時等は指導担当教員に確認してください。

Q12. 夏期休業期間中のやつかほシャトルバスの運行時間を知りたいのですが。

時刻表については大学ウェブサイト「やつかほリサーチキャンパス」を参照してください。前学期に引き続き、1台あたり22名を定員として運行します。

Q13. 研究室所属の人数が少ないのですが、半数にする必要はありますか。

キャンパス内全体の密度を高めないために、ご協力をお願いします。

3. 学外授業について

Q14. PDⅢにおいて学外(石川県内)で実験・調査・打ち合わせをする必要があります。どうしたらいいですか。

指導担当教員と相談してください。指導担当教員より申請を行い、活動内容の許可がされれば実施できます。

4. 課外活動について

【注意】他大学では屋内・屋外での課外活動中の感染事例が発生しています。3密のいずれも注意してください。

Q15. 夏期休業期間中の活動可能な時間を教えてください。

9月22日(火・祝)までの活動時間は以下の通りです。なお、「夜間・休日施設使用届」は当分の間、受け付けしません。

○8月8日(土)~8月16日(日):原則活動は認めません。
※公式大会等の参加については、検討のもと参加可否を決めます。
○8月17日(月)~9月22日(火・祝):下記時間までの活動とします。

平日:17時まで
土曜:13時まで
日祝:終日不可

Q16. 夏期休業期間中は学外での活動は可能ですか。

学外での活動は石川県内に限り申請書を提出の上、内容を確認後、許可制のもとで実施可能とします。各団体代表責任者は申請窓口に申請書を提出してください。

(申請書提出 窓口)
【学友会団体】学友会本部
【夢考房プロジェクト】夢考房運営室
【学科プロジェクト】課外活動支援室
・宿泊、不特定多数と接する活動、懇親会・会食等を伴う活動は認めません。
・活動場所への移動や活動時に「3密」となる可能性のある活動は認めません。

Q17. 県内で他校との練習試合を行うことは可能ですか。

学外での活動については、事前に課外活動支援室(修学相談室内 076-294-6739)までご相談ください。

Q18. 他大学の学生がキャンパス内に入校してもよいですか。

許可を得ずに、他大学の学生が学内に入ることはできません。練習試合など他大学の学生と学内で交流する場合は、事前に課外活動支援室(修学相談室内 076-294-6739)までご相談ください。

5. 就職活動およびインターンシップについて

Q19. 東京や大阪などで就職試験を受ける必要があります。移動してもよいですか。

7月下旬以降の全国的な新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、特定地域へのインターンシップならびに就職活動については制限をしています。進路開発センターウェブページを確認してください。(感染拡大状況によって、内容は変更する場合があります)

Q20. 県内・県外のインターンシップは行ってもいいですか。

移動制限がある地域があります。詳細は進路開発センターウェブページを確認してください。(感染拡大状況によって、内容は変更する場合があります)。

6. 学内施設利用について

Q21. 自習室が工事中のため利用できません。自習できるところはありますか。

学内での自習はご遠慮いただき、自習は自宅等で行ってください。

Q22. 夏期休業期間中もライブラリーセンターや夢考房は利用できますか。

各センター等の利用時間はこちらから確認してください。

Q23. 夏期休業期間中も学食やサービスセンターは利用できますか。

学食・サービスセンター等の営業時間はこちらから確認してください。

7. その他(アルバイト等)

Q24. 夏期休業期間中もアルバイトは自粛したほうがいいですか。

接客等を伴わない業務を推奨します。勤務に当たっては、雇用主および保護者とよく相談して勤務に当たってください。

■ 後学期(9/23-1/22)

1. 後学期開始までの行動について

Q25. 石川県外へ帰省・移動している場合、後学期の開始に合わせていつまでに下宿先に戻ればいいですか。

石川県外へ移動した場合は、下宿等に帰着後2週間程度は不要不急の外出を避け、健康観察・体調確認の後、後学期の授業に登校してください。その際、「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのフローチャート」をよく確認してください。
学部1年生~3年生にあっては、9月10日頃までに石川県に移動し、学部4年生・大学院生については、活動日に合わせて指導担当教員と相談してください。
※大学ウェブサイト「在学生の方」の「夏期休業期間と後学期の授業運営について」を確認してください。

2. 授業およびPDⅢ・修士研究について

(オリエンテーションについて)

Q26. 後学期オリエンテーションは対面ですか。

9月23日(水)に実施するクラス別オリエンテーションは、学年・クラスごとに実施時間・場所を指定して実施します。詳細は、大学ウェブサイト「在学生の方」の「令和2年度 後学期 オリエンテーションについて」を確認してください。

(授業について)

Q27. 後学期のスケジュール変更などはありますか。

後学期の授業期間は9月24日(木)~1月22日(金)【変更】です。授業週が変更となっていますので、学年暦をよく確認してください。

ⅰ. 10月に開催を予定していた「工大祭」の開催中止に伴い、10月16日(金)の工大祭準備日および10月19日(月)の後片付け日を授業実施日に変更します。

ⅱ. 以下の日程の授業曜日の振替はありません。

・10月15日(木)【月曜日授業】→木曜日授業
・11月 2日(月)【火曜日授業】→月曜日授業
・11月24日(火)【月曜日授業】→火曜日授業
・1月 8日(金)【火曜日授業】→金曜日授業
・1月19日(火)【金曜日授業】→火曜日授業

ⅲ. 以下の日程は授業曜日の振替がありますので注意してください。

・11月5日(木)→【火曜日授業】
・11月20日(金)→【月曜日授業】
・1月 7日(木)→【月曜日授業】

ⅳ. 1月25日(月)・26日(火)の授業はありません。

Q28. 後学期の授業は対面授業ですか、遠隔授業ですか。

後学期の授業は、隔週ごとに対面授業と遠隔授業にて実施し、学部や専攻別の登校制限を行います。学部1年次~3年次においては、登校による対面授業は12月で終了となり、来年1月の授業は遠隔授業のみとなります。学部4年次・大学院生の研究活動については、指導担当教員より指示があります。詳しくは、大学ウェブサイト「在学生の方」の 「夏期休業期間と後学期の授業運営について」(⑤-2令和2年度 後学期 授業運営)を確認してください。

Q29. 後学期の授業に必要な教科書はどのように購入できますか。

教科書販売については、大学ウェブサイト「在学生の方」の「令和2年度 後学期 オリエンテーションについて」(教科書販売について)を確認してください。
なお、会場内で3密を避けるために、あらかじめ履修許可科目・必要な教科書を確認し、販売会場では素早く購入できるよう準備をお願いします。

(教科書の確認方法)
【学部生】学生ポータル → 下部左メニューの授業共通「教科書等一覧」から確認できます。(9月14日公開予定)

【大学院生】学生ポータル → 下部左メニューの授業共通「大学院 学習支援計画書」 → 履修した各科目の学習支援計画書で確認できます。

Q30. 後学期の授業の履修申請について相談したいのですが。

後学期の授業の履修申請については、教務課(076-294-6402 kym@mlist.kanazawa-it.ac.jp)までお問い合わせください。

(PDⅢ・修士研究について)

Q31. 後学期も研究室の滞在人数は、半数にする必要がありますか。

後学期も引き続き、キャンパス内全体の密度を高めないために、ご協力をお願いします。

Q32. 1月下旬のプロジェクトデザインⅢの公開発表審査会はどうなりますか。

公開発表審査会の実施内容について、内容を検討したうえで、指導担当教員より通知します。

3. 学外授業について

Q33. 穴水湾自然学苑で行う「人間と自然セミナーⅢ」はどのように実施しますか。

3年次対象の「人間と自然セミナーⅢ」は扇が丘キャンパス内で実施します。現在スケジュール等を再調整しています。決まり次第、教務課より通知いたします。

4. 課外活動について

Q34. 登校週の平日で、授業が早く終わっていたら、17時より前に課外活動を始めてもよいですか。

キャンパスに入校が許可されている登校週の学部・専攻の学生であれば、活動を早く始めても構いませんが、登校週ではない学生は平日は17時までキャンパス内に入校することはできません。(活動は事前に許可を得ている課外活動団体に限る)

5. 就職活動およびインターンシップについて

Q35. 後学期も、東京や大阪等に出向いた企業説明会や面接は自粛する必要はありますか。

新型コロナウイルス感染拡大状況によって、移動を制限する地域はその都度異なる可能性があります。詳細は進路開発センターウェブページを確認してください。(感染拡大状況によって、内容は変更する場合があります)

6. 学内施設利用について

Q36. 学部や専攻によって登校週が決められていますが、後学期中は登校週以外でもライブラリーセンターや夢考房は利用できますか。

キャンパス内の密度が高くなることを避けるために、学部・専攻ごとに決められた区分に準じた登校をお願いしています。各センター・施設の利用についても区分に準じて利用してください。(課外活動での利用については、事前に課外活動支援室にて相談してください)

(令和2年8月17日掲載)

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.