大学基準協会・相互評価申請書用
自己評価報告書
JUAA~大学基準協会 認証評価~ 自己点検・評価書(大学基準協会・相互評価申請書用)
本文中の個人情報については、一部改訂し掲載しています。
第一部 工学部
- 第1章 金沢工業大学の理念・目的・教育目標[PDF]
- 1.1理念・目的・教育目標
- 1.2理念・目的・教育目標の達成状況
- 1.3理念・目的・教育目標を検証する仕組み
- 1.4平成16年度からの取組み
- 1.5大学としての健全性や構成員のモラルを確保
するための綱領など
- 第2章 教育・研究組織[PDF]
- 2.1金沢工業大学の構成
- 2.2学事運営組織
- 2.3教育支援機構
- 2.4研究支援機構
- 2.5教育・研究組織の妥当性の検証
- 第3章 教育・研究の内容・方法と条件整備[PDF]
- 3.1学部・学科などの教育・研究
- 3.2教育方法とその改善
- 3.3履修指導
- 3.4修学支援
- 3.5教育改善への取組み
- 3.6授業形態と授業方法
- 3.7国内外における教育・研究交流
- 3.8通信制大学など
- 第4章 学生の受け入れ[PDF]
- 4.1学生募集方法・入学者選抜方法
- 4.2入学者選抜試験の実施体制
- 4.3高大連携への取組み
- 4.4定員管理
- 第5章 教育・研究のための人的体制[PDF]
- 5.1教員組織
- 5.2教育・研究支援職員など
- 5.3教員の募集・任免・昇格
- 5.4教育・研究活動の評価
- 5.5併設短期大学
- 第6章 施設・設備[PDF]
- 6.1施設・設備などの整備
- 6.2キャンパス・アメニティ
- 6.3施設・設備の利用上の配慮
- 6.4学外教育施設への移動
- 6.5施設・設備の維持・管理
- 第7章 ライブラリーセンター[PDF]
- 7.1図書・ライブラリーセンターの整備
- 7.2利用上の配慮
- 7.3学術情報へのアクセス
- 第8章 社会貢献[PDF]
- 8.1社会教育活動
- 8.2地域社会との交流
- 8.3実験空間・創造学講座他の公開講座
- 第9章 学生生活への配慮[PDF]
- 9.1学生への経済的支援
- 9.2生活相談など
- 9.3進路指導
- 9.4課外活動
- 9.5資格取得のための能力開発センター
- 9.6学生代表との意見交換の場としての
学園協議会
- 第10章 管理運営[PDF]
- 10.1教授会
- 10.2学長の権限と選任手続
- 10.3意思決定
- 10.4全学的協議会と諮問機関
- 10.5予算の執行
- 10.6教学組織と学校法人との関係
- 10.7管理運営への学外有識者の関与
- 第11章 財政第9章 学生生活への配慮[PDF]
- 11.1教育・研究と財政
- 11.2外部資金など
- 11.3予算配分と執行
- 11.4財務監査
- 11.5財政公開
- 11.6財政の財務比率
- 第12章 事務組織[PDF]
- 12.1教育・研究における事務組織の位置付け
- 12.2予算編成・折衝における事務組織の役割
- 12.3組織の機能強化のための仕組み
- 第13章 自己点検・評価第12章 事務組織[PDF]
- 13.2自己点検・評価結果の公表
- 13.3理念・目的・教育目標を検証する仕組み
- 13.4大学に対する社会的評価など
第二部 大学院工学研究科
- 第2章 教育・研究指導の
内容・方法と条件整備[PDF] - 2.1教育・研究指導の内容など
- 2.2教育・研究指導方法の改善
- 2.3国内外における教育・研究交流
- 2.4学位授与・課程修了の認定
- 2.5通信制大学院
- 第3章 学生の受け入れ[PDF]
- 3.1学生募集方法と入学者選抜方法
- 3.2定員管理
- 第4章 教育・研究のための人的体制[PDF]
- 4.1教員組織
- 4.2研究支援職員
- 4.3ティーチング・アシスタント
- 4.4教員の募集・任免・昇格など
- 4.5教育・研究活動の評価
- 4.6他の教育・研究組織・機関などとの関係
- 第5章 研究活動と研究体制の整備[PDF]
- 5.1研究活動
- 5.2研究体制の整備
- 第6章 施設・設備および情報インフラ[PDF]
- 6.1施設・設備の整備状況
- 6.2施設・設備および情報インフラ
- 第7章 社会貢献[PDF]
- 7.1社会への貢献
- 7.2企業などとの連携と特許・技術移転の状況
- 7.3産学連携と発明の取扱い
- 第8章 学生生活への配慮[PDF]
- 8.1学生への経済的支援
- 8.2生活相談・就職相談など
自己点検・評価書(補足資料)
本文中の個人情報については、一部改訂し掲載しています。
- 3.学部・学科の構成と学習・教育目標[PDF]
- 3.1学部・学科再編の趣旨
- 3.2再編計画における学部・学科の概要
- 3.3教育課程編成の考え方・特色
- 4.大学院工学研究科
知的創造システム専攻の増設[PDF] - 4.1知的創造研究システムの必要性
- 4.2知的創造システム専攻の教育・研究領域
- 4.3研究・教育指導体制
- 5.大学院心理科学研究科
臨床心理学専攻の新設[PDF] - 5.1心理臨床家育成の必要性
- 5.2心理科学研究科が目指す人材養成
- 5.3教育課程とその特色
- 5.4履修指導および研究指導
- 5.5大学院生の研究室(自習室)や実習施設など
- 5.6入学者の選考方法
- 5.7博士課程に係わる将来構想
- 6.平成16年度からの教員組織体制[PDF]
- 6.1組織別教員数
- 6.2教員組織の新旧対応
- 7.教育運営上の組織体制[PDF]
- 7.1教育研究会議の新設
- 7.2教授会
- 7.3研究科委員会
- 7.4教育・研究運営について
- 日本高等教育評価機構
- 大学基準協会
自己評価報告書