>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

山口 尚
教授・工学博士
山口 尚   Yamaguchi Takashi
略歴:
金沢大学工学部電気工学科卒。同大学大学院工学研究科修士課程(電気工学)修了。昭和47年本学講師就任、助教授を経て平成3年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 世界の子どもの未就学人口が1億人以上であり,我が国の短大・大学への進学率が約5割である状況の中にあって大学で学習できる皆さんは幸せですね。将来、皆さんが自分だけでなく他者にも役立つ存在となることを期待しています。自分の将来像を模索しながら大学時代にしかできないことに時空を越えて思いっきり挑戦してみましょう。今後どのような専門分野を歩むにせよ基礎学力は重要です。数理工教育研究センターは工学基礎教育に関する研究や皆さんの学習を支援するためにあります。遠慮なく利用してください。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 若者の前途には多くの可能性が広がっています。だからこそ自分の進路の選択に迷うのは当然のことです。夢を大きく志を高くして未来に向かって力強く歩んでゆきましょう。自分の歩みのためにいろいろな人々の支援を受けることを遠慮する必要はありません。受けた恩恵は自分が意識しなくてもさまざまな形でいつか必ず他者に還元されてゆくものと信じます。目標が定まった人は目標に向かって、未定の人は迷い悩みながらでも、今やれることから一歩一歩着実に努力を積み重ねましょう。努力はいつか必ず報われます。