>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

杉本 浩
教授・理学博士
杉本 浩  Sugimoto Hiroshi
略歴:
略歴: 京都大学理学部物理学科卒。同大学大学院理学研究科博士課程(物理学)修了。昭和49年本学講師就任、助教授を経て昭和54年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 1~2年次に履修する数理工統合Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの内容は多くの専門基礎科目の基礎になるものですが、延いては就職試験のための基礎ともなるものです。それ故、もちろん時間をかけた勉強が必要ですが、もっと大きく言えば、それらの考え方は長い人類の歴史によって築かれた文化でもあります。その文化を大学生として学ぶという気持ちも忘れないで勉強してほしいと思います。そうすれば、新しい世界が目の前に開けてきます。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 「物を作るのは好きだけど、数学は嫌い」という人、「小学校や中学の理科は好きだったけど、高校の物理は嫌い」という人、また、「数学は嫌いではないけど、苦手だ」という人、もう一度数学や物理に基礎的なことから挑戦してみませんか。学校の授業のようにではなく、自分の興味のあることから自分のペースで考えてみるのです(何か参考書1冊は要ると思いますが)。ある一つのことが本当に解ったとき、同時に、それに連なることがすべて見えるようになります。その感激の一瞬を一度でもよいから味わってほしいと思います。