>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

山口 嘉一
教授
山口 嘉一   Yamaguchi Kaichi
略歴:
東北大学理学部数学科卒。同大大学院理学研究科博士前期課程(数学)修了。同大大学院理学研究科博士後期課程(数学)単位取得。石川県高等学校教諭、石川県教育センター職員、石川県高等学校長を経て、2012年本学教授就任。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 本年度から皆さんの学習のお供をすることとなりました。線形代数や数理工等の授業を担当しますので、よろしくお願いします。 皆さんには、自分の得意技、「自分はこの事に関しては誰にも負けない」と言えるものを作ってほしいと思います。会社もそのような人を求めています。平均的な人がいくら集まっても、平均的なことしかできません。一つの事に秀でた人が沢山集まることにより、高い壁を越えられるのだと思います。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 高校生の皆さん、様々な自然現象や新しい科学技術を見聞きしてわくわくしたことはありませんか。「どうしてこんな現象が起きるのだろう」「これは一体どうなっているのだろう」と疑問に思うことから新たな進歩が始まります。金沢工業大学には、基礎の学習から専門分野の研究まで、勉学の環境は充分整っています。本学で科学や工学の楽しさを味わいましょう。