>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

谷口 進一
教授・博士(学術)
谷口 進一  Taniguchi Shin-ichi
略歴:
金沢大学工学部工業化学科卒。同大学大学院工学研究科修士課程(工業化学)修了。村田製作所(株)入社、化学開発部配属。金沢大学大学院自然科学研究科博士課程(物質科学・応用物理)修了。 金沢大学教養教育機構及び工学部非常勤講師(物理学担当)、予備校講師(数学)を経て、2006年本学講師就任。准教授を経て2014年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 数理工教育研究センターで、皆さんの基礎教科の学習をお手伝いする谷口です。平成 18 年度より着任致しました。本年度は、主に基礎化学を担当させていただきます。単に化学の基礎のみを理解するだけでなく、それが、物理・数学の素養とあいまって技術者の大切な土台を形成してゆくことを理解していただけるよう皆さんの学習を支援させていただくつもりです。わからないことがあれば何でも気軽に質問に来て下さい。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 大学では、高校で学習した数学・物理・化学をそれぞれ単独に深めるだけでなく、それらを融合して専門の基礎学力とすることがとりわけ重要となってきます。本学の数理工教育研究センターは、複数の基礎教科が融合し工学の基礎を形成することを皆さんに体得していただくお手伝いをする場でもあります。高校生の皆さんにもぜひ興味を持っていただきたいと考えています。