>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

早川 弘志
教授
早川 弘志   Hayakawa Koushi
略歴:
早稲田大学教育学部理学科生物学専修卒。石川県高校教員(医王養護、宝達、金沢桜丘、金沢二水、金沢辰巳丘、小松)。石川県高校長(寺井、小松)を経て、2012年本学教授就任。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 企業社会では、自分で考え、自分で判断し行動する「主体性」が求められています。主体性の基盤となるものは、真の学力です。学力には基礎、応用、創造があります。学問に王道なしと言われるように、一つ一つを積み重ねることによって習得できるものです。数理工教育研究センターでは、工学の基礎となる数学、物理、化学を徹底的に学び直します。専門課程での応用、創造性を磨くためにも、センターでの基礎固めをしっかりと行って下さい。どんな疑問、質問にも私たちは応じ、君たちをサポートします。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 「自分探し」から「自分づくり」の旅へ。私たちの身の周りには様々な自然現象が見られます。「なぜだろう」「不思議で面白いな」という疑問や好奇心を持つことが科学する心の始まりです。本学では、この疑問や謎を解く最先端の施設や設備、スタッフが整っています。理工系へ進もうと思っている皆さん、この科学する心を大切に金沢工業大学で確かな「自分づくり」をしてみませんか。