>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

教授・博士(理学)
工藤 知草   Kudou Tomoshige
略歴:
東京学芸大学教育学部特別教科教員養成課程理科卒。同大学大学院教育学研究科修士課程(理科教育専攻)修了。早稲田大学大学院理工学研究科博士後期課程(物理学及応用物理学専攻)修了。早稲田大学高等学院非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師を経て、2015年本学講師就任。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 はじめ難しく思える数学の問題も、自分自身でじっくり考えて、チューターに質問しながら解くと、徐々に、解けるようになってきます。画家がはじめ、精密にデッサンを描くことを何度も繰り返すのと同じように、数式をデッサンしていくことで、徐々に、計算力が向上してきます。このように、時間をかけて培った基礎力は、アイデアと夢を実現する礎になります。 分からないことがありましたら、どんなことでも質問に来て下さい。 一緒に、楽しみながら、考えていきましょう。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 自習室が24時間開放されていて、独学で分からないことは、すぐに、数理工教育研究センターに行くことで解決できるシステムが充実しています。このように学習支援が充実している大学は他にはなく、基礎力を楽しみながら身につけていくことができます。皆様が、金沢工業大学に、ご入学して、楽しく、充実した学生生活を送られることを心より願っております。