講義科目の詳細 (専修科目)

メディア&エンタテインメント領域

研究の主題と目標

メディア&エンタテインメント産業は多岐に渡り、より完成度の高い経営者を目指すためには、先ず、その基礎である知財関連の法律を理解し、産業構造を把握する必要があります。世界市場で通用するプロの育成が目的であり、欧米の経営学大学院や法科大学院で紹介されるケーススタディーに準拠した実践的なプロジェクトの起草、短期、中期経営計画の作成、更に具体的なマーケティング手法の企画構築まで、激論を戦わせながら真剣勝負で課題に臨む能動的な学びを期待するとともに、メディア&エンタテインメント産業では目立つことが悪ではなく、不可欠であることを前提に、自己啓発に励まれることを期待します。

単に参考文献から事例を収集して整理するだけでなく、自社分析や企業インタビューを通じた実践的ケーススタディー、メディア&エンタテインメント系の授業科目を中心に、専攻の垣根を越えて学んだ知識を組み合わせることによって、研究テーマをより掘り下げていくことが求められます。同時にそのような研究活動を通じて、ゼミ指導においても、実践的なビジネス人材の育成を目指します。

研究指導方法・方針

衛星通信、ブロードバンド通信、デジタルシネマ技術、デジタル放送技術、インターネット、モバイル通信、ディスプレイ技術により運用されているプラットフォームにおいて、個人を対象として配給利用されるコンテンツと テクノロジーの融合について研究を行います。

また、それらの最新技術分野ならびにメディアエンタテインメント産業において、グローバルな視点から芸術・技術・経営の融合ができる人材育成や支援に関する研究も行います。

3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
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