開講科目の詳細
知的財産戦略実務特論2
Intellectual Property Strategy Practicum
受講対象者
知的財産部門の企画、管理等担当者、マネージャー、CIPO等、またはこれらを目指す者/知的財産戦略の実践を目指す企業経営者、経営企画者等/大学・TLO・研究機関等の知的財産企画・管理担当者等/弁理士/知的財産経営コンサルタント等
授業の主題と概要
企業における知的財産戦略の実務を理解し、知財財産戦略を立案・実行するための知識を修得させることにより、企業における知的財産専門家及び管理者としての両面を満たすことのできる実務的な能力を身に付けることを本講義のテーマとします。
講義は、わが国で知財先進企業と評価される4社の知財部門の責任者(現役及び元職)である著名な4名の実務家客員教授により、現場での生々しい知財と知財戦略について講義を行います。 各教員の一つ一つの言葉に、真剣に耳を傾け、知財(ここでは、特許に関するものが多いが)のパワーと、現実に実践された知財戦略を感得していただけるものと思います。
知財は、出願件数を競うものではなく、企業価値を最大化させるための最強のツールとして活用すべきものであり、知財戦略は、企業経営に多大な影響を及ぼす知財のパワーを最大限にまで引き出す方法論です。そして、戦略の成功・失敗は、戦略策定の繊細さと、策定された戦略を実行する大胆さに左右されます。特に、戦略実行の大胆さについては、多様で、かつ、深い、かなりの数の経験に大いに影響を受けることがわかります。各教員が、いくつもの、知財における実際の修羅場をくぐり抜けてきた真の“いくさ人”であるからこそ、講義における一つ一つの言葉は、真の知財プロを目指す院生の心に、今後の指針を残すことと思います。
【知的財産戦略実務特論2】 ≫授業レポートはこちら
到達(習得)目標
知的財産戦略の実務を学び、その運用実践のための基本的事項を理解し、戦略立案に必要な事項を企業の状況に応じ判断でき、企業における知的財産戦略の立案・実行ができるようになる
講義スケジュール
講義 回数 |
講義テーマ |
---|---|
1,2 | 企業における知的財産及び知的財産部の役割 知的財産戦略の最新事例についてのケーススタディ(1) ○IoT/AIを駆使する電気機器分野、特に、イメージング、プリンティング、メディカル、インダストリー等、異なるビジネスをグローバルで行う場合に特有の知的財産戦略に焦点を当てて、ここ数年行ってきた活動、コロナ禍ESG経営、経済安全保障等の昨今の情勢に鑑みた今後の活動、更には、法制度の在り方などを交えて講義する。特に、キヤノングループにおける発明の取扱い、権利化、権利活用を含む知的財産戦略とマネジメントについて具体的事例を示して説明する ※社会情勢の変化やビジネスの変化などを取り入れた最新の内容とするため、内容を一部変更する可能性がある |
3,4 | 知的財産戦略の最新事例についてのケーススタディ(2) ○情報通信技術分野における経営戦略のツールとしての知的財産について、プロダクトライフサイクルを踏まえて、活用事例を紹介する。特に、経営戦略を踏まえて知財戦略を策定することの重要性について理解を深めることを目的とする ○標準必須特許利用の課題とその解法についても触れる 参考:特許庁 標準必須特許ライセンスガイド |
5,6 | 知的財産戦略の最新事例についてのケーススタディ(3) ○自動車分野(ホンダ)の知的財産戦略 自動車分野に特有の知的財産戦略に焦点を当てて、発明の取扱い、権利化、及び権利活用における知的財産戦略とマネジメントについて、特にホンダにおける具体的事例を含めて講義する |
7,8 | 知的財産戦略の最新事例についてのケーススタディ(4) ○知財戦略を強化する組織づくり 知財戦略を強化するために、なぜ三位一体の知財活動が必要となるのか、その理由について解説する。そして、三位一体を実現化するモデルの一つとして、知財活動チームを活用した事例を紹介する ○産学連携を強化するための知財戦略 化学分野での産学連携の事例を紹介すると共に、大学と企業のそれぞれが持つ知識的な特徴を切り口として、産学連携の意義を考えていく |
開講について
開講時期: 4学期
開講形態: 2コマ(180分)×4日間
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。
テキスト/参考図書
【テキスト】
適時資料を配布
【参考図書】
※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、授業料には含まれておりません。予めご了承ください。