・2年以上の企業又は官公庁における実務経験をお持ちの方
・今後の自身のキャリアについて真剣に考えたいと思われている方(小演習があります)
・将来、KIT虎ノ門大学院への進学をご検討されている方
■講座概要
充実した仕事人生を送りたいという願いは誰もが持つものですが、そのために必要な条件が2つあります。仕事を通しての実績や能力が組織に高く評価されていること、そしてそのなかで自分自身も満足のいく仕事(強みの発揮できる仕事、好きな仕事)を担えていることです。
本講座では、 そのヒントを得るために「キャリア」の考え方を学習します。キャリアとは「経験を通して得られる能力」であり、ビジネスキャリアとは「仕事経験およびそれに関連する啓発によって得られる能力」と定義します。
このビジネスキャリアを以下3点を踏まえて、戦略的に考えるのが「ビジネス“キャリア”思考」です。
①いかにしてその質・量を高めていくか
②所属する組織にとっても価値の高いものにするか
③自分自身の強みを活かしたものにするか
そのために必要なことは、「与えられた仕事から、自分のキャリアを確実に残す方法を知っておく」、「自分の強みや嗜好を具体的に知っておく」、「経営や組織と個人のキャリアの関係を知っておく」などです。これらのエッセンスを簡単な演習を交えて効果的に学習します。
■講座詳細
1. 「大学院卒業」という資格(称号)はどこまで有効なのか(「学び続ける」べきもう一つの理由)
2. 人間の能力はどのようにして開発されるのか(経験を突き詰めること)
3. キャリアアンカーという考え方(自分は何をやっているときが心地よいか)
4. キャリアサバイバルという考え方(組織ニーズを無視した能力開発はその価値ゼロ)
5. 演習「あなたは何をもって貢献しますか/できますか」
6. 知識を得ることの「ビジネスキャリア思考」における重要性(KITの授業で知識を得る意味)
7. 表現することの「ビジネスキャリア思考」における重要性(ディスカッションパートナーとしてのKITでのネットワーク構築)
8. 「キャリアビジョン(将来はこうなりたい)」に納得できない理由とその対処法