知的財産マネジメントの
学位を目指す方へ 〜 教授インタビュー 〜

専攻主任

教授 加藤 浩一郎弁理士

Koichiro KATO Professor MIPM program director

我が国唯一の学位『修士(知的財産マネジメント)』(MIPM)を取得可能

昨今、企業経営等において知的財産マネジメントをどのように戦略的に進めていくかということが重要になってきています。特に、持続的なイノベーションを実現しようとする企業においては、戦略的な知的財産マネジメントはそのキーとなる場合が少なくありません。

そこで、本研究科では、知的財産に関する充実した法律・実務科目やそのマネジメントに関する科目を多く取り揃えて、実践的な教育を行っています。そのために、第一線で活躍する弁理士や弁護士だけでなく、企業の知財部門のトップ経験者、官庁の政策担当をされている方等を教員としています。

このように、本研究科では即戦力プロフェショナルとなる知的財産マネジメント人材の養成だけではなく、広く知的財産マネジメントに興味のあるビジネスパーソン、あるいは知的財産を自分の強みとしていきたいビジネスパーソンの育成にふさわしい学びを用意しています。

そして、知的財産マネジメントを学んだ証として、我が国唯一の学位である『修士(知的財産マネジメント)』(MIPM)の学位を授与できる体制を整えています。もちろん、知的財産に関して主体的に学びつつ所定の要件を満たすことにより『修士(経営管理)』(MBA)の学位を取得することも可能です。

弁理士試験や知的財産管理技能士試験一部免除など豊富な実績

本研究科の所定の科目を履修して修了することにより、弁理士試験の短答試験一部免除を申請することが可能です。今までの専攻でも同様の科目の履修により申請者全員について免除が認められている実績があります。

また、著作権法等に関するテーマで修士論文を作成することにより、弁理士試験の論文試験選択科目免除が認められることとなっており、今までの修了生で免除が認められた実績もあります。さらに、本研究科の所定の科目を履修して修了することにより、人気の国家資格である知的財産管理技能検定の一部免除を申請できるというメリットもあります。

このような本研究科ならではの多くのメリットは、1年修了の場合でももちろん得ることが可能であり、皆さんの目指すキャリアの早期実現のために有効に活用してほしいと思っています。

最短1年間で最適な学びを実現できるよう2つの修士研究領域を用意

知的財産マネジメントの学位を目指す方に向けて、イノベーション&知的財産領域と知的財産実務領域、2つの修士研究領域を設置し、知的財産の法律・実務・マネジメントを中心とした幅広いテーマに対応できる研究指導を行っており、専任教員がマンツーマンまたは必要に応じてチームで指導を行える体制を敷いています。個々のキャリアプランに応じた、一番適切な領域を選んで学ぶことが可能です。

知的財産をコアとしたキャリアパスを目指す方へ

実際に今までの専攻の修了生には、このような知的財産に関する充実したカリキュラムや弁理士試験免除のメリットを活用して、弁理士資格を取得して弁理士になった者、知的財産部や特許事務所に転職した者、あるいは弁理士や弁護士として入学し、この大学院での学びを実務に活用した者など、さまざまなキャリアチェンジやキャリアアップの形がありました。知的財産の学びを核として、営業職やエンジニア・研究者へと転職したり、引き続き活躍している例もあります。従来より幅を広げた新しいカリキュラムに基づく本研究科の学びは、さらに多彩なキャリアチェンジやキャリアアップを実らせるベースになるものだと確信しています。

3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
K.I.T.院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2017年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • RSS
  • facebook
  • Twitter
  • RSS