戦略思考特論

戦略思考特論
Applied Strategic Thinking

担当教員

受講対象者

「戦略的思考法」を習得し、スキルアップを目指す方
※事前に「戦略思考要論」の単位修得が必要。「戦略思考要論」の内容を修得していることを前提に本科目はスタートします

授業の主題と概要

ビジネスにおいて必要なのは、単なるロジカル・シンキング力でなく、ビジネスにおける様々な状況を俯瞰的かつ連携的に捉えられる「戦略思考」能力です。戦略思考要論で紹介した「B3C」フレームワークを中心として、多くのケース・演習をこなすことで自らのスキル化することを目的とします。

1.企業戦略・変革の本質的な成功・失敗「メカニズム」(要因、ではない)を理解します。そのための、基礎的な思考力を鍛えることがこの講義の第一義です

2.基礎的思考力の一つがロジカル・シンキングの一部である「重要思考」です。これは思考や発言のあらゆる機会を捉えて試み、フィードバックすることで徹底していきます

3.もう一つが「B3C」等ですが、これらは主に(ミニ)ケーススタディを通じて、繰り返し練習していきます

4.また、後半は受講生による「発表会」を予定しています。ここでの発表内容と提出シートをレポートに代替します


【戦略思考特論】 ≫授業レポートはこちら

到達(習得)目標

1.全てのビジネス思考の基礎となる「重要思考」を習得しスキルアップする
2.戦略思考の基礎となる「B3Cフレームワーク」「戦略ピラミッド」「戦略的オプション比較」を習得しスキルアップする

講義スケジュール

講義
回数
講義テーマ
1,2 「戦略思考」、特に「B3C」の活用訓練(1) USA TODAYのB3C分析

「戦略思考」、特に「B3C」の活用訓練(2) ZARAの成功メカニズム分析
3,4 「戦略思考」、特に「B3C」「戦略ピラミッド」の活用訓練(1)DS事業

「戦略思考」、特に「B3C」「戦略ピラミッド」の活用訓練(2)WHC事業
5,6 「戦略思考」、特に「戦略的オプション比較」の活用訓練(1)
P&GジャパンSK-IIのB3C分析

「戦略思考」、特に「戦略的オプション比較」の活用訓練(2)
P&GジャパンSK-IIの戦略オプション抽出とオプション比較
7,8 受講生全員による自社成功メカニズムの発表会(発表と討議)

開講について

開講時期: 2学期
開講形態: 2コマ(180分)×4日間
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。

テキスト/参考図書

【テキスト】
ZARA: ファースト・ファッション
ウォルマート・ディスカウント事業
P&G ジャパン: SK-II グローバル化プロジェクト
『経営戦略全史〔完全版〕』三谷宏治(日経BP)

※ケース等は事前にご自身で購入する必要があります。

【参考図書】
『新版 物流の基礎』阿保栄司(税務経理協会)
『ビジネスモデル全史〔完全版〕』三谷宏治(日経BP:10月刊行予定)

※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、授業料には含まれておりません。予めご了承ください。

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