開講科目の詳細
ソーシャルビジネス特論
Social Business Management
担当教員
受講対象者
全てのビジネスパーソン
授業の主題と概要
現在台頭しつつ在る「ソーシャル・ビジネス」について、それが登場した歴史的・社会的背景、その内容と期待される成果、
及び実際の進め方について、先進的な事例と実務、及びゲスト・スピーカーの講演を通じて学びます。
単にソーシャル・ビジネスの紹介に止まらず、実際に関わる方法や機会を提供するとともに、
広くビジネスそのものの意義とその理想的な在り方を再考していきます。
【ソーシャルビジネス特論】 ≫授業レポートはこちら
到達(習得)目標
「ソーシャル・ビジネス」の概念をマクロとミクロの両視野から理解するとともに、事例や自由研究を通じて実際に体験してみる。
最終試験として、受講生が自ら参加した体験を基に、特定ソーシャル・ビジネスについてレポートすることが義務付けられる
講義スケジュール
講義 回数 |
講義テーマ |
---|---|
1,2 |
ソーシャル・ビジネスとは何か(1)基本的理解 ① 概要 ② 歴史的経緯と様々なモデル ③ 事例:株式会社LITALICO ソーシャル・ビジネスとは何か(2)従来型ビジネスとの関係 ④ 従来型ビジネスに求められるCSR ⑤ 成長戦略としてのCSV(含むNGOなどとの協業) |
3,4 |
トピック:非営利組織の特徴とビジネス・モデル(資金調達と支援者対応) ① 従来型慈善団体との差異 ② 様々な資金調達と、ビジネス・モデルとしてのファンドレイズ(支援者対応) 事例研究① 非営利組織としてのソーシャル・ビジネス |
5,6 |
トピック: 営利型の特徴とそのビジネス・モデル ◯ 従来型ビジネスとの差異 事例研究② 営利企業としてのソーシャル・ビジネス |
7,8 | トピック: ソーシャル・ビジネスの「エコ・システム(生態系)」 事例研究③ ソーシャル・ファイナンスと中間支援組織の多様化 |
開講について
開講時期:4学期
開講形態: 2コマ(180分)×4日間、開講日注意
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。
テキスト/参考図書
【テキスト】
「非営利組織の経営」P.F.ドラッカー(ダイヤモンド社)
「ゼロのちから ~成功する非営利組織に学ぶビジネスの知恵11」ナンシー・ルブリン(英治出版)
「サステイナビリティ3.0」イヴォン・シュイナード、ジブ・エリソン、リック・リッジウェイ著(DHBR Mar.2012)
【参考図書】
「チェンジメーカー ~社会起業家が世の中を変える」渡邊奈々(日経BP社)
「世界を変える偉大なNGOの条件」 レスリー・クラッチフィールド、ヘイザー・グラント (ダイヤモンド社)
「社会起業家になりたいと思ったら読む本」デービッド・ボーンステイン、スーザン・ディヴィス(ダイヤモンド社)
「誰が世界を変えるのか ~ソーシャルイノベーションはここから始まる」フランシス・ウェストリー他(英治出版)
「ブルーセーター ~引き裂かれた世界をつなぐ起業家たちの物語」ジャクリーン・ノヴォグラッツ(英治出版)
「KaBOOM!~100万人が熱狂したコミュニティ再生プロジェクト」ダレル・ハモンド(英治出版)
「辺境から世界を変える」 加藤徹生著 井上英之監修 (ダイヤモンド社)
「社会を変える」を仕事にする ~社会起業家という生き方」駒崎弘樹(英治出版)
「カタリバ」という授業 ~社会起業家と学生が生み出す”つながりづくり”の場としくみ」上坂徹(英治出版)
※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、授業料には含まれておりません。予めご了承ください。