>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

伊藤隆夫(大)
教授
伊藤 隆夫 Ito Takao

略歴:東京大学工学部物理工学科卒。(株)東芝入社。国際企業人留学で米国コーネル大学大学院修士課程(電気工学)修了。LSI製品開発主査、システムLSI事業部製品技術グループ長、アナログCAD設計技術部長、ロジックLSI事業部経営変革上席エキスパートなどを経て、2012年10月本学教授就任。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

△Freshman 1年生へ:高校で数学が得意だった人も苦手だった人も、数の世界や図形の面白さを楽しみましょう。πには世界のすべてが詰まっている。
□Sophomore 2年生へ:統計や確率は生きる上での知恵です。AIも基本は統計です。生活の中で数学がどう役立っているかを実感しましょう。統計で未来が分かる。
○Junior 3年生へ:専門を学ぶ上で数学は世界共通語です。英語が苦手でも数学で世界の研究者と会話できます。世界は数字で出来ている。
◎Senior 4年生へ:卒業論文に数式が出てくるとスマートですね。
自ら考え行動する学生をサポートします。オナーズプログラムもやっています。

●高校生の皆さんへメッセージ:

☆三角で四角で丸いものは? 立体図形を考えて頭を柔らかくしましょう。
大学でやりたいことがある人も、大学でやりたいことを見つけたい人も、なんとなく大学に進学しようと思っている人も、金沢工業大学には新たな発見があります。
勉強に打ち込むもよし、研究を進めるもよし、課外活動に精を出してもよし。金沢工業大学は面倒見の良い大学です。一緒に楽しみましょう。