>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

島 和男
教授
島 和男  SHIMA, KAZUO

略歴:京都大学工学部電気工学第二学科卒。同大学大学院工学研究科電気工学第二専攻修士課程修了。日立製作所日立研究所を経て、2005年本学講師就任。准教授を経て、2015年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 これまで人間がしていた仕事を,コンピュータ(人工知能を含む)が奪う実例が増えています。このような時代を生きていく皆さんが,大学在学中にやるべきことは何でしょう?ずばり,コンピュータにはマネできない能力を鍛えることでしょう。その一例が,文章の読解能力です。実はコンピュータは,文章の意味を全く理解できません。つまり,文章を読んで理解することが必要な仕事は,コンピュータに奪われる心配がありません。そこで私がおすすめするのは,専門科目の教科書の中に書かれている文章(数式も含む)を正確に読解する能力を,地道に鍛えることです。当センターでは,このための基礎として必要不可欠な,数理の知識の学習を支援します。

 

●高校生の皆さんへメッセージ:

 高校生の皆さんの中には,「正直,勉強が苦手」という方も多いのではないでしょうか。そういう方も,簡単にあきらめないでください。勉強ができるようになるには,やる気や努力も大事ですが,それ以上に,「工夫」が大事な気がします。つまり勉強のやり方の工夫です。授業を聞いても,教科書を読んでも理解できないとき,どうしたらよいのでしょう?ひょっとして,理解できない言葉があっても,その意味を調べないでほったらかしにしていませんか?授業で出てきた一つ一つの言葉の意味を,いちいち調べて,誤解なく正確に理解するという作業を,地道に続けていくことが大事と思います。そうしていなかった方は,ぜひやってみてください。