>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

北島孝浩
講師・博士(理学)
北島 孝浩  KITAJIMA, TAKAHIRO

略歴:慶應義塾大学理工学部数理科学科卒。同大学大学院理工学研究科基礎理工学専攻前後期博士課程修了。同大学理工学部数理科学科訪問研究員、慶應義塾女子高等学校非常勤講師、関東学院大学非常勤講師、都留文科大学非常勤講師、慶應義塾大学非常勤講師、東京理科大学非常勤講師。国士舘大学非常勤講師を経て、2019年本学助教就任、2022年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

社会はめまぐるしく変化し、現時点で“役に立っているもの”があっという間に“役に立たなくなる”ことがあります。そのような中でも、新しいものを学び取り入れる力、問いを立てる力は強力な武器となるでしょう。素朴な疑問、自然な発想を大事にし、大学での授業や研究、課外活動など様々な経験を通して学び問う力を伸ばしていきましょう。いかなる問いに対しても、なぜその「解法」で「答え」が出るのか、そもそも「何が問題なのか」「何を問うているのか」など、じっくり、とことん考えて、考え抜きましょう。

 

●高校生の皆さんへメッセージ:

理系出身でも文系出身でも、社会にでると、想定していた以上に数学の知識を要求される、という意見をよく聞きます。数学に限らず、他の科目でも同じ事はあるでしょうが、必要になって初めて明確に認識できるモノもあるかもしれません。自分の興味に従って、自分でどんどん調べたり、考えたりしてみると良いと思います。その際に、前に学習したはずなのに忘れていて気分が下がることもあるかもしれませんが、実によくあることなのでめげずに再び学んでいきましょう。