>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

秋山 綱紀
講師・博士(理学)
秋山 綱紀  Akiyama Koki

略歴:東京理科大学理学部物理学科卒。東京工業大学大学院理工学研究科物性物理学専攻修了。同大学大学院理工学研究科物性物理学専攻博士課程(理学)修了。同大学理学院物理学系位研究員、先端物理計測開発室技術支援員を経て、2018年本学講師就任。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 金沢工業大学での日々について、どのように感じていますか。課題が多く、やるべきことをこなすのに精一杯でしょうか。 大きな目標を達成するための小目標として、日々の課題に取り組んでいるのだということを忘れずに、目の前の課題に集中して取り組んでいってください。忙しいという言葉の裏には充実しているという言葉が潜んでいます…と信じて、日々ポジティブに過ごしていきましょう。

 

●高校生の皆さんへメッセージ:

 本学には、学生が必要とする学力や知識、技術を習得する助けとなる仕組みが数多く用意されています。 しかし、それを活用するか、そのうちのどれを試してみるかは自身の行動力・判断力次第です。積極的に行動する人にとってみれば、様々なことに挑戦できる舞台だと思います。そのために最低限必要な知識を受動的に学ぶ過程は、高校で卒業できるように頑張ってみてください。