講義科目の詳細

ブランドマネジメント特論
Brand Management

受講対象者

メーカーの意匠・商標担当者、サービス企業の商標担当者、コンテンツ関連企業の商標担当者、マーケティング担当者、ブランド担当者、知的財産管理技能士1級(ブランド専門業務)を目指す方、ブランドに強い弁理士・弁護士を目指す方など

授業の主題と概要

ブランドは、企業のロゴマークや商品名、サービス名称やデザインなどを含み、サービス業、アパレル業、各種メーカー等、業界の種類や企業の規模を問わず、すべての企業がほぼ確実に関係する知的財産です。 ブランドを理解し、企業経営、特にグローバル経営に活用できる人材のニーズが高まっています。 そこで、本授業では、ブランド論の属するマーケティングの基礎からブランドの創出と管理、知的財産という多角的な視点から、理論のみに留まらず、経験を有する実務家を招聘して実践的な知識を含めて俯瞰的に講義します。 なお、他の科目との重複を避けるため、商標に関する国内外の法制度についての講義は原則として含まれません。

到達(習得)目標

ブランドマネジメント全体を俯瞰し、重要なポイントを理解する。特に外国の商標制度の基礎的事項と実務まで理解する

講義スケジュール ※変則開講のため、詳細はシラバスをご確認ください

講義
進行
講義テーマ
1,2 「マーケティング論の基礎」

「イノベーション・ブランド戦略」
技術力のあるメーカー(特にサプライヤー)にとってイノベーションすなわち
「技術」をブランド化する手法が有効であり、その概要について理解する
3,4 「ブランドマネジメント入門」
ブランドマネジメント全体を俯瞰する基本を理解する

「ブランドマネジメントの実務Ⅰ」
企業におけるいわゆるブランド管理の実務を理解する
5,6 「ブランドマネジメントの実務Ⅱ」
企業におけるいわゆるブランド管理の実務を理解する

「ブランディングの実務Ⅰ」
概論
7,8 「ブランディングの実務Ⅱ」
新たなブランドを創出する実務について理解する

「ブランディングの実務Ⅲ」
新たなブランドを創出する実務について理解する

開講について

開講時期: 4期
開講形態: 5日間、変則開講
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。

テキスト/参考図書

【テキスト】
都度配布する

※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、
授業料には含まれておりません。予めご了承ください。

3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
KIT院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2019年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせ
  • 資料請求
  • 個別相談
イベント情報
  • 説明会・公開講座
  • KITプロミーティング
  • KIT虎ノ門サロン