>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

小木美恵子
教授・博士(医学)
小木 美恵子  KOGI , MIEKO

略歴:横浜国立大学教育学部(生物)卒。同大学大学院教育学研究科修士課程生命科学修了。新技術事業団(ERATO)池田ゲノム動態プロジェクト研究員。国立衛生試験所(現国立医薬品食品衛生研究所)生物薬品部科学技術庁特別支援研究員。大塚製薬(株)ライフサイエンス事業部(大塚東京アッセイ研究所・染色体検査室室長)を経て、2005年本学教授就任。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 今世紀に入り、生命科学は飛躍的な発展を遂げた。今、私たちの生活に最も影響を及ぼしている学問は生命科学であろう。科学技術がこんなに発達したのに、まだ誰も「生命とは何か」についての答えを見出していない。科学的な答えだけではなく、宗教や芸術でもこの答えを見出していない。複雑で深くて本質的な問題である。しかし、だからこそ様々なアプローチから解明していく面白さがある。生物が教えてくれる美しさ、多様性、したたかさ、しやなかさ、時に残酷さを一緒に学んでいきましょう。

 

●高校生の皆さんへメッセージ:

 高校までの生物の勉強は主に暗記だったかもしれません。生物学の面白さは、やった人にしか分からない、飼ったことがない人にしか分からないことがあります。これは語句の暗記やしくみの暗記では学びきれない多くの不思議さや美しさがあるからです。私たちの生活に最も身近な生命科学を大学で、私たちと一緒に学び、よりよい幸せな社会を創っていきましょう。