講義科目の詳細

B2Cマーケティング特論
B2C Marketing

担当教員

受講対象者

マーケティング戦略の習得を目指す方

授業の主題と概要

1期開講科目、「マーケティング要論」をベースにマーケティング戦略論を詳細に学習します。ケース・スタディなどを含めながら現代に役に立つ実学としてのマーケティングを強調していきます。1期の要論と合わせてマーケティング論を完結とします。

1.マーケティングの基本戦略を学習
2.マーケティングは実学と言われる、その所以から実務への応用を考える
3.マーケティングの本質である「相手の立場に立って考え、そして行動する」ことを習得する

到達(習得)目標

さまざまなケースを学習することを通して、問題点の本質を明示し、その対策としてどのような意思決定をとる必要があるか、問題点の洞察力を学習し、会得する

講義スケジュール

講義
回数
講義テーマ
1 ・イントロダクション(授業概要の説明)
・1章~2章 国内諸事情に対応するには
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
2 ・3章~5章 経営各論と情報収集
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
3 ・6章~8章 マーケティング管理、ブランドマーケティング
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
4 ・9章~11章 マーケティングミックス 製品・価格戦略
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
5 ・12章 ~13章 流通・プロモーション戦略
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
6 ・14章~16章 販売員戦略、接客のマーケティング
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
7 ・ 17章~19章 交渉力、営業管理、プレスティージマーケティング
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
8 ・ 20章~22章 その他のマーケティング
「私のメモ帳から」役立つキーワード、 ケーススタディ
まとめ

開講について

開講時期: 2学期
開講形態: 1コマ(180分)×4日間
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。

テキスト/参考図書

【テキスト】
オリジナル教材として“ビジネスマーケティング読本”
サブ教本として“私のメモ帳から”
※授業開始前に連絡予定

【参考図書】
ダイヤモンド誌

※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、授業料には含まれておりません。予めご了承ください。

※シラバスは2017年度版をご参考ください。2018年度版は近日公開予定です。

3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
K.I.T.院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2018年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせ
  • 資料請求
  • 個別相談
イベント情報
  • 説明会・公開講座
  • KITプロミーティング
  • KIT虎ノ門サロン