記事詳細

学生ステーションと拯友会の共同企画「ふるさと探訪 ふらっとまち歩き」が5月13日(土)開催

5月13日(土)、学生ステーションと拯友会が共同企画したツアー「ふるさと探訪 ふらっとまち歩き」が金沢市内で開かれました。1年次~4年次の学生合計38名が参加し、学生ステーションからは4名の学生スタッフが参加しました。

38名の参加者のうち、25名の1年生が参加。大学でできた友人と観光地を巡りました。

「ふるさと探訪 ふらっとまち歩き」ツアーは、大学でできた友人との親睦を深め、また、新しい交友関係を築くことを第一の目的とし、コロナ禍でなかなか叶わなかったグループでの活動機会を提供するために企画されたものです。5月~6月の間で合計4回開催する予定で、参加費は無料。ツアーを企画した学生スタッフは3月下旬に市内を下見し、学生一人ひとりが楽しめるよう自由度の高いツアーに仕上げました。

金沢21世紀美術館「Fusion21」でビュッフェ形式のランチ。ツアーで仲良くなる参加者も。

当日、午前9時30分に大学を出発した参加者は、金沢21世紀美術館でランチをとった後、希望者のみ着付けや伝統工芸「加賀八幡起き上り」の絵付け、和菓子づくりなどを体験。その後、兼六園や金沢城、ひがし茶屋街などを散策し、初夏の金沢を楽しみました。

着物を着ることが初めてという参加者も。最近は淡い色の着物がトレンドだそう。

伝統工芸の絵付けや和菓子づくりにチャレンジ。

参加した学生からは「石川に来たばかりなので石川の文化を知ることができた」「コロナ禍で友人たちとワイワイできるイベントがなかったので、楽しさを共有できるこのようなツアーは嬉しい」「一人で参加したけれどツアーで新しい友達ができた」「まだまだ見たい建築物があるので、もう一度参加したい」などの声が聞かれました。「ふるさと探訪 ふらっとまち歩き」ツアーは今後、5月27日(土)、6月10日(土)、6月24日(土)に開催する予定です。


在学生対象「ふるさと探訪 ふらっとまち歩き」ツアー開催予定日

各回定員40名(参加費無料)

5月27日(土)・6月10日(土)・24日(土)

各日程9時30分集合、16時30分解散

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.