記事詳細

「工業科におけるPBLの実践」をテーマに全国の工業高校の教諭30人を対象とした「平成28年度産業・情報技術等指導者養成研修」を開催

金沢工業大学では、全国の都道府県および指定都市教育委員会から推薦された工業高校の教諭30人を対象とした「平成28年度産業・情報技術等指導者養成研修」を8月23日(火)~27日(土)の5日間、金沢工業大学扇が丘キャンパス23号館1階で開催しています。

これは金沢工業大学が独立行政法人教員研修センターから委託を受けて行うもので、今年で連続4年目となります。

研修テーマは「工業科におけるPBLの実践」です。(PBL:Project Based Learning)

高等学校の新学習指導要領で教科「工業」における育成すべき能力として掲げられている「ものづくりを通して、自ら考え、課題を探求し解決する実践的な態度」や「ものづくりにおける共同作業などを通じて、言語活動の充実を図り、コミュニケーション能力、協調性などの能力」を修得する方法をしてのPBL教育(Project Based Learning)について講義と実習を行っています。

8:40~10:10 10:30~12:00 13:00~14:30 14:50~16:20
8/23(火) (講義)
工業科教育法
(講義)
PBL概論、
PBL教育と技術者倫理
(講義)
プロジェクトデザイン教育
金沢工業大学のプロジェクトデザイン教育
(講義・演習)
プロジェクト活動I
メインテーマにて取上げるテーマ領域でチームでプロジェクト活動開始
8/24(水) (講義・演習)
プロジェクト活動I
メインテーマからプロジェクトテーマを創出するための情報収集とテーマ絞り込み
(講義・演習)
プロジェクト活動I
市場・顧客の要望調査
(講義・演習)
プロジェクト活動I
市場・顧客の要望調査。プロジェクトテーマの分析と取り組みポイントの明確化
(講義・演習)
プロジェクト活動I
班別に進捗発表
8/25(木) (講義・演習)
プロジェクト活動II
取り上げる具体的課題がプロジェクトテーマとして提示される。関連する情報を収集し、その現状把握、原因分析
(講義・演習)
プロジェクト活動II
関連する情報を収集し、その現状把握、原因分析。
(講義・演習)
プロジェクト活動II
提案のコンセプトを表現するモデルを制作
(講義・演習)
プロジェクト活動II
提案のコンセプトをアピールするモデル制作
8/26(金) (講義・演習)
プロジェクト活動II
成果のまとめと発表準備
(講義・演習)
プロジェクト活動II
班別に成果を発表、各班の活動について討議
(講義・演習)
プロジェクト活動III
工業科においてのPBLの実践に関わる意見交換、質疑
(講義・演習)
プロジェクト活動III
ルーブリック作成演習
8/27(土) (講義・演習)
プロジェクト活動III
作成したルーブリックを用いて評価活動。 成果の発表と討論
(講義)
プロジェクトデザイン教育
受講者と講師陣による意見交換とまとめ

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.