記事詳細

【地方創生に関する共同研究】
経営情報学科4年の玉野さんが産学連携で新たな化粧品を開発。香り成分に"100%天然バニラ"を使用したコラボ商品『とろけるようなバニラリップバーム』が販売開始

金沢工業大学経営情報学科 松林賢司研究室の玉野美湖さん(経営情報学科4年生)がプロジェクトデザインIII(卒業研究)の一環で、企画・開発したコラボ商品『とろけるようなバニラリップバーム』が2024年1月9日(火)からKITブックセンターで販売が開始されました。

バニラビーンズの発売元である近江大坂屋がプロデュースするバニラビーンズ専門店BonBon Vanillaと、化粧品OEM会社である株式会社ケイズとの共同研究から生まれたもので、"100%天然バニラ"を使用した魅惑的な香りと豊かな保湿力が特徴となっています。

バニラの魅惑的な香りと豊かな保湿力で、乾燥した唇に豊かなうるおいを与える効果のあるリップバーム

玉野美湖さんは、地方創生に関する共同研究を「プロジェクトデザインⅢ」の研究テーマとして取り組みました。今後栽培が増えると予想される沖縄バニラビーンズの新たな販路を確立させ、「農家や地域への貢献がしたい」「合成香料を使用せずオーガニックな香りで癒される化粧品を作りたい」という思いが込められています。

このたび開発・販売された『とろけるようなバニラリップバーム』は、テストマーケティングとして実施されたもので、今後沖縄で生産予定のバニラと同種の台湾産のバニラビーンズを使用し、バニラビーンズ(バニラ種子:整肌効果)とバニラ果実エキス(整肌効果)が含まれています。

本製品に使用したBonBon Vanilla台湾産バニラビーンズ

本研究は昨年度より行われました。商品の企画・開発・改良やパッケージ制作には、松林研究室が提唱するマーケティングテクノロジーのフレームワークを用いた商品コンセプトやニーズ、価格の決定に関するマーケティング分析が活用されました。

また資金調達にはクラウドファンディングを用い、沖縄県や石川県をはじめ、全国から42人の支援者によって商品製造に必要な目標金額である182,000円を達成しました。

商品製造に必要な資金調達にはクラウドファンディングを活用した

玉野さんが制作したポスター

【コラボ商品 天然バニラ使用『とろけるようなバニラリップバーム』について】

商品内容量は約5g。販売価格は1,650円(税込)です。

香り成分には100%天然バニラを使用しています。バニラ果実を種とさやに分け、バニラ種子はそのままリップバームに配合。香りの強いさやはスクワランオイルに漬けて、香り成分を時間をかけて丁寧に抽出しています。天然バニラならではの柔らかい甘さが香る商品となっています。

当商品は、今年1月から金沢工業大学扇が丘キャンパス21号館2階にあるKITブックセンター雑貨売場で販売が開始されたほか、近江大坂屋のECサイト( https://bbonvanilla.thebase.in/ )でもお求めいただけます。

【関連ページ】

金沢工業大学研究室ガイド 経営情報学科 松林賢司 研究室

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.