記事詳細

イベント「ゲームを体験しながら、選挙について理解を深めよう!」を 2/20(日)、2/27(日)、3/6(日)にオンライン開催。 金沢工業大学と株式会社LODU

金沢工業大学SDGs推進センター(センター長:平本督太郎)と金沢工業大学SDGs Global Youth Innovators、株式会社LODU(読み:ロデュ)が、3月に行われる金沢市長選、石川県知事選に向け、カードゲームを活用した選挙イベントをオンラインで開催します。イベントは、LODUが開発した選挙ゲーム「SELECTION(セレクション)」を体験しながら、楽しく選挙について理解し、自分が叶えたい理想の社会を考えることができる内容となっています。

ゲームを活用した選挙イベント
〜ゲームを体験しながら、選挙について理解を深めよう!〜

開催日時:2月20日(日)、2月27日(日)、3月6日(日)

時間:17:00~19:00

場所:オンライン開催(Zoom)

定員:一回当たり20名(先着順)

対象:高校生以上(20代以下)

使用するゲーム:SELECTION(セレクション)

内容:ゲームの体験・理想の社会を考え、選挙に対する理解を深めるワーク

※当日使用するゲームに関しては、LODUのWebサイトにて無料でダウンロードすることができますので事前に興味のある方はご覧ください。

LODU Webサイト:
https://lodu.co.jp

※参加者は、カメラ・マイク付きのPC、Zoomアプリの事前ダウンロードとセットアップ、通信環境の準備をよろしくお願いします。
また、イベントは途中退席することはできませんのでご了承ください。

申し込みフォーム:
https://forms.gle/W6UPoZ3iZEyTR2hx5

当日のZoom URLにつきましては、後日参加者へメールでお送りします。

今、若者は多くの課題を抱えています。例えば、若者に直接関わる教育や就職の課題、また子育てや親の介護の課題などがあります。これらの課題を解決していくためには、当事者である若者の一人ひとりが「こんな社会にしたい」「こんな政策が欲しい」といった自分の考えを持ち、それが政治に反映されるよう、自ら働きかけていくことが大切です。そのためには自分たちの声を政治に届ける代表者を選ぶことが重要です。それが選挙です。しかし、現状は若者の投票率が低く、未来を担う若者の意見が政治に届きにくくなっています。若者の多くが選挙に参加しない理由には、選挙を行うメリットを正しく理解していないことが挙げられます。選挙に参加しないと自分たちの意見が反映されず、さらに社会から取り残されてしまいます。誰も取り残さず、一人ひとりが自分の思い描く理想の社会を考え、投票することで社会をより良くしていく必要があります。こういった背景から、今回、若い世代に馴染みがあるゲームを活用し、選挙について楽しみながら学ぶことができるイベントを開催することにしました。

株式会社LODUは、ゲームを活用しながら楽しく学びの深いSDGs教育を行う会社で、金沢工業大学の大学院生が2021年6月に設立しました。LODUはこれまでに金沢工業大学SDGs推進センター、金沢工業大学SDGs Global Youth Innovatorsと連携して6つ、自社で2つのSDGsゲーミフィケーション教材を開発しています。また、これらを活用し全国の教育機関にSDGs教育を展開しています。2021年までに100校以上の教育機関、6万人以上の方に開発したゲームを体験していただいています。今回新たに開発したSDGsゲーミフィケーション教材「SELECTION(セレクション)」を体験し選挙について考えるイベントを開催することで、3月にある金沢市長選、石川県知事選への若い世代の投票を促します。

有権者である若い世代の皆さん、またこれから有権者になる高校生の皆さん、選挙が自分の未来にどのように関わってくるのか一緒に考えてみませんか?

ぜひ、ご興味がある方はご参加ください! ゲームを体験してみたい方も大歓迎です。

「SELECTION(セレクション)」の紹介

今回イベントで使用する「SELECTION(セレクション)」は、選挙をテーマとして、自分の理想の社会を実現していくカードゲームです。プレイヤーは、自分が持っているコミュニティを駆使し、自分の目指す社会の実現を目指す議員を応援し、理想の社会を実現する政策を打ち出していきます。議員や政策には、経済・社会・環境の3つの軸があり、理想の社会を実現するために、どの議員を応援するのかを考えていく戦略型のゲームです。ゲーム体験を通して、理想の社会を実現していく一つの方法に選挙があることを学びます。体験後に、自分が実現したい理想の未来、必要となる政策について話すことで若者の政治参加を促します。

また、このカードゲームは2021年10月31日の衆議院選挙の際に、石川テレビの「石川さんYouTube Live選挙サンデー〜若い有権者が見た総選挙〜」にて紹介しました。

SELECTION(セレクション)

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.