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未来社会 Society5.0をリードする研究力を身につける。
令和元年度から新たな教育の取り組みを開始

金沢工業大学は第1回「ジャパンSDGsアワード」SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞を受賞

「誰一人取り残さない世界」を理念に、国連全加盟国が令和12年(2030年)までに達成を目指す、世界を変えるための17の目標「SDGs」。金沢工業大学は平成7年度から全国に先駆けて実施してきた問題発見・解決型教育が評価され、平成29年12月に第1回「ジャパンSDGsアワード」SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞を受賞した、日本を代表するSDGs推進高等教育機関です。学生自らが社会性のある研究課題を発見し、生み出した解決策は具体化し、社会に組み込むことでさらに研究を深めていく、社会実装型のプロジェクト教育を進めています。

この「SDGs」とともに未来を語る上で欠かせないキーワードとなるのが「Society5.0」です。

従来の「現実」はface to faceの実空間でした。これに対して「Society5.0」では「サイバー空間×フィジカル空間」が「現実」となります。そこではAIを代表するような情報技術と複数の分野の科学技術が融合し、人間を中心とした新たな価値の提案や社会変革がもたらされます。「Society5.0」への教育研究の取り組みは、そのまま「SDGs」で掲げる「誰一人取り残さない世界」の実現につながります(Society5.0 for SDGs)。

金沢工業大学では、この未来社会、「Society5.0」をリードする人材育成に向けて、令和元年度より、①全学的な情報技術教育の導入、②社会実装を実現する6年制メジャー・マイナー制度の導入、③実務家教員を起点とした深い産学連携-という3本の柱から構成される教育の取り組みを開始しました。

①全学的な情報技術教育の導入

AIの活用にはセンサーから得られたビッグデータが必要。IoT(センサーなどが搭載されたモノのインターネット)無線技術 LoRaWANの基地局を扇が丘キャンパスとやつかほリサーチキャンパスに設置。金沢市を中心に大規模なIoT研究フィールドを構築

問題発見解決にAIを活用できるよう、令和元年から「AI基礎」、「ICT基礎」を開講し、令和2年度入学生から全学部・学科の必修科目とします。また発展・応用系として「AIとビッグデータ」コース、「IoTとロボティクス」コース、「ICTと情報セキュリティ」コース-の3コースを導入し、Society5.0で必要とされる高度な情報技術を身につけます。

②社会実装を実現する6年制メジャー・マイナー制度

ロボティクス学科で開発されたパーキンソン病患者向け歩行支援機器のプロトタイプのデモを虎ノ門キャンパスで実施。スムーススペースを通じて扇が丘キャンパスのChallenge Labにいるリハビリ研究者と意見をリアルタイムで交わす

Society5.0で必要となる複数の専門分野を身につけるため、「工学×リハビリテーション」、「工学×経営」、「工学×バイオ」といった6年制一貫コース(学部4年間+大学院2年間)によるメジャー・マイナー制度を導入します。

1年次終了時に成績上位者に対して面談を実施し、一貫コースへの進級を促します。令和元年は一部試行で開始し、令和2年度から本格的に実施します。

さらに「工学×看護」、「工学×医学」、「工学×心理」、「工学×幼児教育」といった他大学と連携した学びも令和2年度から一部試行を開始し、令和3年度から本格的に実施する予定です。他大学との連携はスムーススペースやVRなどの先進的な情報技術を積極的に活用する計画です。

③実務家教員を起点とした深い産学連携

北菱電興株式会社(金沢市)との共同研究では、おいしいいちごの栽培を目指してハウス内の環境をモニターするセンサーの開発や農作業ロボットの開発に取り組む。企業の開発担当者が実務家教員として学生の研究指導も行う

企業の開発現場で活躍する実務家教員による教育を令和元年から開始します。企業での経験を生かしてアクティブラーニング科目や卒業研究・修士研究の研究指導などを担当していただき、産学連携による社会実装型教育研究の充実をはかります。

また実社会にある課題を深く理解できる人材を育成するために、企業や行政と連携したオンキャンパスインターンシップも推進します。学部1年次から行われるプロジェクト型授業では企業や行政からリアルなテーマを提供していただき、企業担当者の指導を受けながらプロジェクトを推進します。

2年次以降の専門基礎科目でも企業と連携したオンキャンパスインターンシップを実施。正課外でも企業や行政と連携して実社会の問題解決に取り組むプロジェクトを設けることで、工学教育の世界標準であるCDIO(Conceive、Design、Implement、Operate)に基づく実践力を身につけます。

金沢工業大学で、国連のSDGs達成に貢献し、Society5.0をリードする研究力を身につけるー

金沢工業大学では未来を創造していく主役は学生たち自身です。

[未来へチャレンジする金沢工業大学の研究事例]

■点字ブロックをコード化し、AIが音声案内

身近に存在する点字ブロック。25個点があるため、2の25乗、3000万通り以上のコードが可能になります。情報工学科の研究チームでは白杖に付けたカメラが点字ブロックを読み取るとAIが音声案内をするプロトタイプを開発。金沢駅で検証実験を行いました。

■障がい者スポーツの普及を目指す

社会性のある課題に研究室の枠を超えて取り組むクラスター研究室では、季節に左右されず誰もがチェアスキーが楽しめるよう、VR型チェアスキーシミュレータを開発しました。仮想空間の斜面と連動して実空間の台座も動くため、より臨場感が味わえます。

このクラスター研究室の活動拠点になるのがMITのMedia Labをヒントに平成29年に開設された「Challenge Lab」です。Challenge Labにはカッティングマシンや3Dプリンタ、5軸ロボット加工機などが整い、アイデアをその場で試作できます。

さらに金沢工業大学にはアイデアを具体化できる「場所」「道具」「材料」「知識」が整う「夢考房」や、金沢工業大学の14の研究所が集積し、卒業研究や修士研究で生み出した仮説や理論を実験、検証、評価できる「やつかほリサーチキャンパス」、実証実験キャンパスとして平成30年に開設された「白山麓キャンパス」など、アイデアの社会実装を可能にする高度な教育研究環境が整っています。

Challenge Labでは社会性のある研究課題に研究室の枠を超えて取り組むクラスター研究室が活動する

■再生可能エネルギーの地産地消を目指す

白山麓キャンパスでは太陽光発電や地元産木材チップを使ったバイオマス発電による小エリア直流電力網の実証実験が進められています。再生可能エネルギーの利用拡大や自然災害に対する強靭性強化、地元林業の活性化につながるものとして期待されています。

■廃棄瓦を芝生などが植生できる緑化コンクリートに有効利用

金沢工業大学は小松製瓦株式会社(石川県小松市)と株式会社エコシステム(石川県能美市)と共同で、廃棄瓦を有効利用した緑化コンクリートの研究開発に取り組んでいます。廃棄瓦は最終処分場逼迫の原因の一つとなっていました。一方で瓦は多孔質な物質で「吸水」「保水」「保温」といった機能を有するため、骨材として利用することで植生可能な緑化コンクリートが実現できます。都心部のヒートアイランド現象を抑える緑化事業や緑化舗装での活用が期待されています。

強固なコンクリート下地の芝生(イメージ)

金沢工業大学の研究がわかるオープンキャンパス

金沢工業大学の研究がわかるオープンキャンパスは令和元年10月13日(日)に開催します。

詳しくはオープンキャンパスwebページをご覧ください。

https://kitnet.jp/opencampus/index.html

金沢工業大学は第1回「ジャパンSDGsアワード」SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞を受賞

「誰一人取り残さない世界」を理念に、国連全加盟国が令和12年(2030年)までに達成を目指す、世界を変えるための17の目標「SDGs」。金沢工業大学は平成7年度から全国に先駆けて実施してきた問題発見・解決型教育が評価され、平成29年12月に第1回「ジャパンSDGsアワード」SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞を受賞した、日本を代表するSDGs推進高等教育機関です。学生自らが社会性のある研究課題を発見し、生み出した解決策は具体化し、社会に組み込むことでさらに研究を深めていく、社会実装型のプロジェクト教育を進めています。

この「SDGs」とともに未来を語る上で欠かせないキーワードとなるのが「Society5.0」です。

従来の「現実」はface to faceの実空間でした。これに対して「Society5.0」では「サイバー空間×フィジカル空間」が「現実」となります。そこではAIを代表するような情報技術と複数の分野の科学技術が融合し、人間を中心とした新たな価値の提案や社会変革がもたらされます。「Society5.0」への教育研究の取り組みは、そのまま「SDGs」で掲げる「誰一人取り残さない世界」の実現につながります(Society5.0 for SDGs)。

金沢工業大学では、この未来社会、「Society5.0」をリードする人材育成に向けて、令和元年度より、①全学的な情報技術教育の導入、②社会実装を実現する6年制メジャー・マイナー制度の導入、③実務家教員を起点とした深い産学連携-という3本の柱から構成される教育の取り組みを開始しました。

①全学的な情報技術教育の導入

AIの活用にはセンサーから得られたビッグデータが必要。IoT(センサーなどが搭載されたモノのインターネット)無線技術 LoRaWANの基地局を扇が丘キャンパスとやつかほリサーチキャンパスに設置。金沢市を中心に大規模なIoT研究フィールドを構築

問題発見解決にAIを活用できるよう、令和元年から「AI基礎」、「ICT基礎」を開講し、令和2年度入学生から全学部・学科の必修科目とします。また発展・応用系として「AIとビッグデータ」コース、「IoTとロボティクス」コース、「ICTと情報セキュリティ」コース-の3コースを導入し、Society5.0で必要とされる高度な情報技術を身につけます。

②社会実装を実現する6年制メジャー・マイナー制度

ロボティクス学科で開発されたパーキンソン病患者向け歩行支援機器のプロトタイプのデモを虎ノ門キャンパスで実施。スムーススペースを通じて扇が丘キャンパスのChallenge Labにいるリハビリ研究者と意見をリアルタイムで交わす

Society5.0で必要となる複数の専門分野を身につけるため、「工学×リハビリテーション」、「工学×経営」、「工学×バイオ」といった6年制一貫コース(学部4年間+大学院2年間)によるメジャー・マイナー制度を導入します。

1年次終了時に成績上位者に対して面談を実施し、一貫コースへの進級を促します。令和元年は一部試行で開始し、令和2年度から本格的に実施します。

さらに「工学×看護」、「工学×医学」、「工学×心理」、「工学×幼児教育」といった他大学と連携した学びも令和2年度から一部試行を開始し、令和3年度から本格的に実施する予定です。他大学との連携はスムーススペースやVRなどの先進的な情報技術を積極的に活用する計画です。

③実務家教員を起点とした深い産学連携

北菱電興株式会社(金沢市)との共同研究では、おいしいいちごの栽培を目指してハウス内の環境をモニターするセンサーの開発や農作業ロボットの開発に取り組む。企業の開発担当者が実務家教員として学生の研究指導も行う

企業の開発現場で活躍する実務家教員による教育を令和元年から開始します。企業での経験を生かしてアクティブラーニング科目や卒業研究・修士研究の研究指導などを担当していただき、産学連携による社会実装型教育研究の充実をはかります。

また実社会にある課題を深く理解できる人材を育成するために、企業や行政と連携したオンキャンパスインターンシップも推進します。学部1年次から行われるプロジェクト型授業では企業や行政からリアルなテーマを提供していただき、企業担当者の指導を受けながらプロジェクトを推進します。

2年次以降の専門基礎科目でも企業と連携したオンキャンパスインターンシップを実施。正課外でも企業や行政と連携して実社会の問題解決に取り組むプロジェクトを設けることで、工学教育の世界標準であるCDIO(Conceive、Design、Implement、Operate)に基づく実践力を身につけます。

金沢工業大学で、国連のSDGs達成に貢献し、Society5.0をリードする研究力を身につけるー

金沢工業大学では未来を創造していく主役は学生たち自身です。

[未来へチャレンジする金沢工業大学の研究事例]

■点字ブロックをコード化し、AIが音声案内

身近に存在する点字ブロック。25個点があるため、2の25乗、3000万通り以上のコードが可能になります。情報工学科の研究チームでは白杖に付けたカメラが点字ブロックを読み取るとAIが音声案内をするプロトタイプを開発。金沢駅で検証実験を行いました。

■障がい者スポーツの普及を目指す

社会性のある課題に研究室の枠を超えて取り組むクラスター研究室では、季節に左右されず誰もがチェアスキーが楽しめるよう、VR型チェアスキーシミュレータを開発しました。仮想空間の斜面と連動して実空間の台座も動くため、より臨場感が味わえます。

このクラスター研究室の活動拠点になるのがMITのMedia Labをヒントに平成29年に開設された「Challenge Lab」です。Challenge Labにはカッティングマシンや3Dプリンタ、5軸ロボット加工機などが整い、アイデアをその場で試作できます。

さらに金沢工業大学にはアイデアを具体化できる「場所」「道具」「材料」「知識」が整う「夢考房」や、金沢工業大学の14の研究所が集積し、卒業研究や修士研究で生み出した仮説や理論を実験、検証、評価できる「やつかほリサーチキャンパス」、実証実験キャンパスとして平成30年に開設された「白山麓キャンパス」など、アイデアの社会実装を可能にする高度な教育研究環境が整っています。

Challenge Labでは社会性のある研究課題に研究室の枠を超えて取り組むクラスター研究室が活動する

■再生可能エネルギーの地産地消を目指す

白山麓キャンパスでは太陽光発電や地元産木材チップを使ったバイオマス発電による小エリア直流電力網の実証実験が進められています。再生可能エネルギーの利用拡大や自然災害に対する強靭性強化、地元林業の活性化につながるものとして期待されています。

■廃棄瓦を芝生などが植生できる緑化コンクリートに有効利用

金沢工業大学は小松製瓦株式会社(石川県小松市)と株式会社エコシステム(石川県能美市)と共同で、廃棄瓦を有効利用した緑化コンクリートの研究開発に取り組んでいます。廃棄瓦は最終処分場逼迫の原因の一つとなっていました。一方で瓦は多孔質な物質で「吸水」「保水」「保温」といった機能を有するため、骨材として利用することで植生可能な緑化コンクリートが実現できます。都心部のヒートアイランド現象を抑える緑化事業や緑化舗装での活用が期待されています。

強固なコンクリート下地の芝生(イメージ)

金沢工業大学の研究がわかるオープンキャンパス

金沢工業大学の研究がわかるオープンキャンパスは令和元年10月13日(日)に開催します。

詳しくはオープンキャンパスwebページをご覧ください。

https://kitnet.jp/opencampus/index.html

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