チューター紹介

教授 加藤 茂芳 Kato Shigeyoshi |
略歴: 金沢大学理学部数学科卒。東北大学大学院理学研究科修士課程(数学)修了。 石川県高校教諭(数学)、石川県教育委員会事務局職員、石川県高校長等を経て、平成23年現職。 |
●在学生の皆さんへメッセージ:
現在の社会では、自然科学・工学はもちろんですが、情報や金融・経済など多くの分野で数学及び数学的思考力が必要不可欠になっています。数学を学んでいるときは難しいと感じるかもしれませんが、考え方を理解して応用力をつけたときには大きな喜びがあります。応用力は基礎的な知識や考え方が身に付くことにより生まれてきます。したがって、「千里の道も一歩から」と言われているように、一歩一歩の地道な努力が喜びにつながります。
●高校生の皆さんへメッセージ:
数学の魅力は、学術的な分野からマンホールの蓋やパラボラアンテナなどの身近な物体、クイズや各種マニュアルなど、あらゆる方面に役立つ応用の広さにあります。大学での数学は物理や化学と関連させ、応用力を高めながら進んでいきます。しっかりした土台の上には高い建物を建てることができます。まず、あらゆることに関心を持ちながら基礎・基本をしっかり身につけ、本大学で技術者・研究者に必要な数学を楽しく学んでください。