チューター紹介

教授・博士(理学) 中谷 政夫 Nakatani Masao |
略歴: 金沢大学理学部数学科卒。同大学大学院理学研究科修士課程(数学)修了。金沢工業大学講師、金沢工業高等専門学校助教授を経て平成9年本学助教授に就任。 |
●在学生の皆さんへメッセージ:
良く聞かれる(あるいは聞かされる)ことかもしれませんが、人生約80年の内大学時代ほど自由(さほどそのように感じていない学生もいるかもしれませんが、それは友人に社会人がいればよく理解できると思います)で、楽しく意のままになる機会が多い時期はないと言ってよいでしょう。少なくとも後で後悔しない程度にやりたいこと、やらねばならないことを見つけて頑張ってください。何でも良いのです。勉強ばかりではありません。
●高校生の皆さんへメッセージ:
大学に対して漠然としたイメージや期待、あるいは少なからぬ不安のような感を胸に抱いて日々を過ごしているこの頃ではないかと思いますが、大学は基本的には自発的に、または意欲的に行動する意志があればなんら問題はありません。というよりそのような学生を求めているといってよいと思います。金沢工大はそのためのバックアップ体制がどこよりも充実しているといってよいでしょう。勉強に対する不安などは君の行動意欲、積極性で吹き飛びます。