概要と特徴

即戦力の育成を実現する、教育の実質化のための仕組み

平成16年度から金沢工業大学大学院知的創造システム専攻(現K.I.T.虎ノ門大学院)にて導入されている「ポートフォリオインテリジェンス」は、大学院教育の実質化の基盤となる新しい教育システムです。

成長目標の達成とそのプロセスを重視した教育を行い、大学院における即戦力人材の育成を実現するこのシステムは、他大学や企業からの視察・質問を受けるなど、注目を集めています。

「MPDCGサイクル」をベースに展開

ポートフォリオインテリジェンスの基本サイクルである「MPDCGサイクル」に沿って大学院での学習を進めることで、知的創造社会に求められるコアコンピタンスを、学生が自己主導で確立することができます。

【参考ページ】
MPDCGサイクル

文部科学省の「大学院改革支援プログラム」にも採択

本プログラムは、文部科学省の公募事業「大学院教育改革支援プログラム(平成19年度)」に採択されました。これにより、オンラインでアクセス可能なデータベースを活用したポートフォリオの電子化を進めていきます。

【参考ページ】
今後の展開
「大学院ポートフォリオ教育による単位実質化」申請書 (PDF)

ポートフォリオインテリジェンスの特徴

一人ひとりのキャリア目標に沿って履修計画を策定

最初に、学生一人ひとりの現状のコンピテンシーを測定。将来のキャリアゴールとのギャップを把握した上で、在学中の成長目標を明確にし、それに沿った形で履修計画を策定します。

【参考ページ】
Motivation: 学習動機の自己認識
Plan: 修学目標に連動した履修計画の作成

アクションラーニングで3次元のコンピテンシーを修得

「理論」→「実践」→「リフレクション(振り返り)」の3つのプロセスで学習を行うアクションラーニング。「知識領域」だけでなく、「思考プロセス」や「ヒューマンパワー」のコンピテンシー(3次元のコンピテンシー)を修得することが可能になる教育方法です。

【参考ページ】
Do: 実践的教育を通したコンピテンシーの修得
3次元のコンピテンシーモデル

成長目標の達成度とそのプロセスを重視した評価

これまでの大学院教育における成績評価と大きく異なるのが、修了評価の対象です。従来の評価は、研究論文や試験・レポートの内容に対して行われます。

しかし、ポートフォリオインテリジェンスでは、これらに加え、「大学院においてどのように自己学習が行われ、成果として何が得られたのか」、つまり成長目標の達成度とそのプロセスを総合評価します。

【参考ページ】
Check: 成長目標の達成度を加味した実質的評価

学習のプロセスと結果を「ポートフォリオインテリジェンスファイル」に統合

プロセスの中で作成されるさまざまな文書は、「ポートフォリオインテリジェンスファイル」と呼ばれるファイルに統合されます。このファイルは、大学院での成長目標達成の裏づけとなるエビデンス(証拠)として、修了判定の材料となるもので、従来の修士論文に該当するものです。加えて、教員と院生のコミュニケーションツールとしても機能し、大学院教育の高度化と実質化に活かされています。

また、このファイルは、大学院修了後のキャリアアップにおいても有効活用することが可能です。

【参考ページ】
ポートフォリオインテリジェンスファイル
Grow: 生涯活躍するためのコアコンピタンスの確立

3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
K.I.T.院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2017年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • RSS
  • facebook
  • Twitter
  • RSS