K.I.T.プロフェッショナルミーティング

『知的財産キャリアのススメ〜その将来性と魅力を知る〜』
2012年11月21日(水) 19:30 〜 21:30

■受講対象者
・国内外の知財業界における女性の進出や活躍について知りたい方
・女性弁理士の実情やその働き方について関心をお持ちの方
・将来的なキャリアチェンジ、国家資格の取得を検討している方など

■セミナー概要
今回のK.I.T.プロフェッショナルミーティングでは、女性の進出が目覚しい知的財産業界について国内外の事情をご紹介すると共に、第一線で活躍する弁理士の方や、当大学院の修了生の実体験をお伺いし、普段あまり知られていない、女性が知財業界で働くメリットをみなさんにお伝えいたします。
会社のお仲間、お知り合いとお誘い合わせの上、ぜひこの機会をご活用ください。

第1部
『知的財産キャリアへの扉を開こう!』 上條 由紀子 准教授
新しいテクノロジーに関する発明、映画や音楽等のコンテンツ、斬新な物品のデザインなどの「知財」は、日本にとって非常に重要なものです。また、女性にとって最新のブランド品のデザインやロゴなどの商標(トレードマーク)は身近なものでしょう。常に最先端の流行や最新のアイデアに触れることのできる「知財」に関わるお仕事は、男性のみならず、流行に敏感でアンテナの高い女性にとっても、ぴったりの仕事だと思います。

また、知財に関わる職場の具体的イメージとしては、弁理士資格を取得して特許事務所で働くということ。代理人として書類を作成し、特許庁の審査官とやり取りをするなど、個人の裁量と自分のペースで仕事ができるという点から、子育てをしながら女性が取組む仕事としても適しています。K.I.T.での学びの事例等も含めながら様々なケースをご紹介いたします。

第2部
『女性弁理士の実情とその働き方について』 橋本 千賀子 氏
私は今年、弁理士登録25年を迎えました。長らく弁理士として過ごし、振り返ってみるとこの仕事は本当に女性に合った仕事だと感じます。
弁理士とは一般になじみのない仕事ですが、そのような仕事にめぐり合えて、ここまでたずさわって来られたことはとてもラッキーだったと思っています。また、ワークライフバランスが実現しやすく、男女の差がほとんどない分野でもあり、国内外で最近ますます女性の活躍が目立つようになっていることも事実です。

私は主に、商標・ブランド関係を専門に取り扱っていますが、特許の分野でも活躍する女性ももちろん多数おられます。
この講座では、弁理士がなぜ女性に合っているのかについて、また、弁理士として国内外で活躍する女性の生き方について、みなさんにお話ししたいと思っています。

第3部
〜パネルディスカッション〜
上條由紀子 准教授、橋本千賀子 客員教授、丹羽麻里子さん(修了生)、佐古めぐみさん(修了生)の4名にご登壇いただき、
女性が知財業界で働くことのメリットやご自身のワークライフバランスなども交えながら知財女子の最新事情を伺います。

橋本千賀子商標特許事務所 弁理士
K.I.T.虎ノ門大学院 知的創造システム専攻 客員教授
橋本 千賀子

K.I.T.虎ノ門大学院 知的創造システム専攻 准教授
太陽国際特許事務所 弁理士
上條 由紀子

株式会社インテレクト
丹羽 麻里子(知的創造システム専攻 修了生)

有限会社ネオンテトラ
佐古 めぐみ(知的創造システム専攻 修了生)

■ 場所: 金沢工業大学 虎ノ門キャンパス
■ 定員: 80名
■ 費用: 無料

■ スケジュール
19:30 - 20:00 【第1部】 『知的財産キャリアへの扉を開こう!』 上條 由紀子 准教授
20:00 - 20:50 【第2部】 『女性弁理士の実情とその働き方について』 橋本 千賀子 氏
21:00 - 21:30 【第3部】 『パネルディスカッション』 上條由紀子 准教授、橋本千賀子 氏、丹羽麻里子さん(修了生)、佐古めぐみさん(修了生)

※本セミナー終了は21:30を予定しておりますが、進行状況によっては多少延長する場合もありますので、予めご了承ください。

参加受付終了

KITプロフェッショナルミーティング 一覧へ戻る

メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
2016年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00〜20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時〜20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。

このページの先頭へ

  • 在学生の方へ
  • 修了生の方へ
  • 企業の方へ
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

プライバシーポリシー

金沢工業大学

金沢工業大学 虎ノ門キャンパス 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル12F