HOME > 卒業生・一般の方へ > 卒業生の方へ

卒業生の方へ

卒業後もライブラリーセンターが利用できます。卒業生から資料利用に関するお問い合わせや文献調査・事項調査等を、電話、FAX、電子メールなどで受け付けています。卒業後も、卒業生の皆さんに利用者カード(申込み制)を発行し、ライブラリーセンターの利用に便宜を計っています。

 → 一般の方はこちら


利用手続き

1.入館について

卒業生の方は、誰でも入館することができます(同伴者を伴っての入館もできます)。
インフォメーションカウンターで入館手続きを行ってください。
(利用者カード取得済みの方は、利用者カードをご提示ください。)
「入館証」をお渡ししますので、来館中は見える位置にお付けください。
退館時にカウンターに戻してください。

2.利用者カードの申請(※図書資料の貸出、文献複写サービス利用に必要)

1階インフォメーションカウンターで利用申請書に必要事項を記入し、申し込んでください。その際、1枚のカラー写真(無帽、正面、上三分身、無背景、6カ月以内に撮影した縦4.0×横3.0cmのもの)を持参ください。
なお、即日発行はしておりませんので、ご注意ください(申請を受付けてから3~5日程度要します)。
※申請書は、下記からも入手できます。
申請上の注意(約150KB)に従って、利用申請書(約63KB)に必要事項を記入し、申し込んでください。郵送でも受け付けています。
利用者カードの有効期限は、申請した年から3年後の3月31日までです。
なお、申請(更新)手続きは無料です。

※休業期間中など開館日・閉館時間が変更される場合もありますので、来館される際は、開館予定をご確認のうえ、来館してください。

ページのトップへ戻る

利用できるサービス

1.閲覧

開架資料は自由に閲覧できます。ただし、資料により閲覧できない場合もありますので、ご了承ください。
閲覧した資料は、元の棚へお戻しください。

2.貸出

図書資料の貸出サービスを行っています。ただし、禁帯出資料や貸出中図書の場合等、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。
図書資料の貸出には利用者カードが必要となります。貸出を希望される場合は前もって利用者カードの申請を行ってください。また、カードの有効期限が切れている場合は、貸出できませんので、あらかじめご確認のうえ、更新手続きを行ってください。
貸出制限として、貸出冊数は10冊まで、貸出期間を2週間としています。 貸出継続は、前もって電話・電子メール等でご連絡いただければ可能ですが、2回に1度は現品の確認をさせていただきます。
利用に関わる費用は無料ですが、来館されず図書資料の貸出を希望される場合は、送料を実費負担していただきます(返送費も)。

3.複写

直接入館された場合、開架資料に限り、著作権に違反しない範囲で複写することができます。ただし、一部複写できない資料もありますので、ご了承ください。
また、資料の複写サービスを行っています。文献複写を申し込まれる際は、以下の項目(文献情報)について、わかる範囲でご連絡ください。

1.資料名(図書名、雑誌名)
2.著者名(編者、訳者など)
3.論文題名
4.発行年月日
5.巻号
6.収録ページ数(最初と最後のページ)

費用については、モノクロコピー1枚20円、カラーコピー1枚100円です。複写費のほか、当方からの送料も実費負担していただきます。
資料が貸出中や製本中等、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。
なお、複写サービスの利用には利用者カードが必要となります。希望される場合は前もって利用者カードの申請を行ってください。また、カードの有効期限が切れている場合は、サービスを受けられませんので、あらかじめご確認のうえ、更新手続きを行ってください。

4.質問

調査レファレンス等の質問対応サービスを行っています。資料利用に関するお問い合わせや文献調査・事項調査等がございましたら電話、FAX、電子メールなどでお問い合わせください。

〒921-8501
石川県野々市市扇が丘7-1
金沢工業大学 ライブラリーセンター 業務課学習支援係
TEL:076-294-6682(直通)
FAX:076-248-6189
E-Mail:kitlc@kanazawa-it.ac.jp
ページトップへ