HOME > 利用案内 > 図書の貸出予約

図書の貸出予約

予約について

利用したい図書が現在貸出中の場合、返却後優先的に利用することのできる予約サービス(リコールプライオリティ制)があります。このサービスは、優先順位の高い利用者が優先順位の低い利用者に対して、優先順位により、図書の一時返却を要求できるシステムです。
貸出期間が2週間以上ある利用者(学部4年生、高専5年生、大学院生、教職員等)については、貸出中の図書に予約の申込があった場合、貸出から2週間で予約申込のあった図書を返却していただきます。 このサービスがスムーズに効率よく運用できるよう、利用者の皆さんには返却期限の厳守をお願いします。

<優先順位(高い順)>

1:学部生・高専生 > 2:大学院生・専攻科生 > 3:教職員

貸出予約は、LINKIT-II書誌検索システム上からオンラインで申し込んでください。
(オンラインで予約できるのは学生・教職員のみです。他利用者はレファレンスカウンターまで申し出てください。)

ページのトップへ戻る

LINKIT-IIからのオンライン予約処理方法

1)LINKIT-IIで図書資料を検索します。
予約したい図書の所蔵・書誌情報画面で“予約”ボタンをクリックしてください。
 

[資料状態が「貸出」であること]
※複本がある場合、1冊でも保管の図書がある場合は予約をかけることができません。

予約1
2)ログイン画面が開きます。
 利用者番号とパスワードを入力して“OK”ボタンをクリックしてください。
予約2
3)予約申込画面に移ります。
 予約したい図書にレ点を付け、“申し込む”ボタンをクリックしてください。

※同じ巻冊次の図書が複数ある場合は、いずれか1件のみにレ点を付けてください。

予約3
4)予約完了画面に移ります。
予約完了を確認し、”EXIT”ボタンで終了(画面クローズ)するか、”予約申込”アンカーで次の予約処理に移るか選択してください。
なお、予約した図書の返却状況は、図書利用状況照会で確認します。
予約4
5)図書利用状況照会で予約状況を確認します。
ライブラリーセンターポームページから「図書利用状況照会」をクリックしてください。 利用者番号とパスワードを入力し、”予約中”もしくは”全て”ボタンをクリックしてください。
照会画面に移り、現在の状況を確認することができます。
予約図書が返却されると、予約状況の備考欄に「貸出可能」と表示さますので、2階レファレンスカウンターへお越しください。
なお、予約図書の取置期間は、図書が返却されてから1週間です。
こまめに予約状況の確認を行ってください。
予約5
ページトップへ