HOME > 利用案内 > 他大学図書館等の利用について

他大学図書館等の利用について

他大学図書館等の利用について

探している図書や雑誌がライブラリーセンターに所蔵していない場合、その資料を所蔵している他大学図書館等があれば、直接その図書館に出向いて利用することもできます。
他大学図書館や県内公共図書館等から、図書の閲覧や文献複写物の取り寄せを希望する場合は、ライブラリーセンターを通してその図書館に依頼することとなりますので、いずれの場合も2階レファレンスカウンターへお申し込みください。なお、借り受けた図書は、館内閲覧のみとなります。借り受けた図書館の方針によりコピーが不可になる場合もあります。
他大学図書館等の利用に関する詳細は、レファレンスカウンターに問い合わせるか、またはその図書館のホームページで確認できます。 また、ライブラリーセンターでは以下の海外大学図書館とも相互協力協定を結んでおり、広範な分野から資料や情報を手にすることができます。

海外相互協力提携大学図書館

ページのトップへ戻る

1)石川県内の大学図書館を利用する場合

学生証を利用する図書館に持参してください。 国立大学法人などは、広く市民に利用者証を発行して貸出利用できるようにしていることが多く、利用者証を申請する場合、運転免許証やパスポート、健康保険証等の本人確認ができる書類が必要となります。1日だけの入館と閲覧利用であれば学生証だけでも利用できます。

各館の開館日時や利用条件などの詳細情報は、下記にてご確認ください。
LibraryNetいしかわ~石川県内図書館ネットワーク~ ※外部サイトにリンクします

主な県内大学図書館

ページのトップへ戻る

2)石川県内の公共図書館を利用する場合

ライブラリーセンターが所蔵していない資料を石川県内の公共図書館が所蔵している場合は、その資料を閲覧することができます。直接、その公共図書館に出向いて閲覧利用することはもちろん、その図書館で利用者証を発行してもらい、貸出することもできます。

各館の開館日時や利用条件などの詳細情報は、下記にてご確認ください。
LibraryNetいしかわ~石川県内図書館ネットワーク~【いしかわの図書館】 ※外部サイトにリンクします

県内の主な公共図書館図書館

ページのトップへ戻る

3)石川県外の大学図書館を利用する場合

他大学図書館の資料を利用する方法は、2通りあります。本学ライブラリーセンターも加盟している私立大学図書館協会京都地区協議会加盟の大学図書館を利用したい場合は、「共通閲覧証」を持参して利用できます。同協議会に加盟していない大学図書館を利用する場合は、「紹介状」を発行します。「共通閲覧証」や「紹介状」が必要な時は、2階レファレンスカウンターへお申し込みください。

主な私立大学図書館協会京都地区協議会加盟の大学図書館(県内除く)

ページトップへ