虎ノ門大学院ブログ
2023年02月22日

【事務室スタッフおすすめ】 虎ノ門キャンパス周辺のランチスポット7選

皆さま、こんにちは。あっという間に2月の下旬となり、梅の花が見頃を迎えています。今回のブログ記事では、2030年に向けて大規模な再開発が進む虎ノ門キャンパス周辺のランチスポットをご紹介します。どのお店もコストパフォーマンス抜群で美味しいです。お仕事の間でも気軽に入れますので、ぜひチェックしてみてください。 冒頭のイメージ写真は天雷軒のラーメンです。


天雷軒 神谷町本店


このご時世に1杯500円で美味しい醤油ラーメンが食べられます。プラス150円でお茶漬け用のご飯を頼むと、ワサビが添えられてきます。これをスープに混ぜると、味が締まって絶品です。醤油ラーメンにワサビは合います、ぜひ一度お試しください。流石にランチタイムは行列ができていますが、回転率は良いので10分ぐらい待てばお店に入れます。今年の初めにはTBSテレビ「マツコの知らない世界」でも紹介されていました。


新橋 甚三


肉そばの有名店「港屋」が閉店した後に、新星の如く虎ノ門エリアに現れた讃岐うどんのお店です。こちらは牛肉ではなく千葉県のブランド豚「林SPF」をたっぷりと乗せた肉かけうどん(680円)がお勧めです。天候や湿度に応じて水分量や塩分濃度を調整して製麺を行っているそうです。お出汁には香川県産の煮干しを使っており、夏は冷かけうどん、冬はカレーうどんを食べる方も多いです。人気店のため13時以降は日替わりの野菜天ぷらが売り切れることも。


エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店


南インド料理とミールスブームの立役者である稲田俊輔さんのお店です。常時6〜8種類のカレーが楽しめます。エリックチキンカレーとキーマカレー、野菜カレーの選べる3種セットランチ(1050円)が人気です。ターメリックライスのお替りが自由ですので、お腹いっぱい食べたい方向けです。複雑に調合されたスパイスのせいか、食べ終わった後は汗が止まらないはず。真夏はご注意ください。テイクアウト利用もできます。


味覚 三号店


徒歩1分、ここが虎ノ門キャンパスから最も近いランチスポットかもしれません。味覚さんは様々なメディアで紹介されたこともあり、激辛の石焼き麻婆豆腐が有名です。その一方で定食メニューにも注目して頂きたいです。特にお勧めが八宝菜の定食(900円)です。豚肉、海老、帆立、イカ、卵、キクラゲ、その他野菜3〜4種類が餡掛けで絡み合います。具材の多さを考えるとコストパフォーマンスは抜群ですし、提供スピードも早いです。


蕎麦さだはる 西新橋店


時間が無い時は、一人で立ち食いそば屋さんはいかがでしょうか。こちらは天ざるそば(580円)が美味しいです。打ちたて、茹でたての十割そばを関東風の濃いつゆに浸して、ワシワシとその歯応えを楽しむことができます。かき揚げには海老やイカも入っており、生卵か温泉卵がサービスで付いてきます。普通盛りでも十分なボリュームですが、お腹に余裕のある方はプラス150円で2枚盛りにもチャレンジしてみてください。


珉珉 虎ノ門店


午後からの打ち合わせが無い時には、餃子も良いですね。珉珉さんは今年で創業70周年を迎えるそうです。虎ノ門ヒルズ駅から近いこともあり、ランチタイムには女性客も多く満席になることも。物価高騰の煽りを受けて、少し値上がりしましたが、餃子一人前定食(540円)は今でも格安だと思います。ご飯は新潟産コシヒカリです。これに玉子スープ、ザーサイ、ミニサラダ、食後の杏仁豆腐が付いてきます。


とんかつ 酒菜 くら


最後にご紹介するのは、庶民の味方、とんかつ屋さんです。寒い季節ですとカキフライも美味しいですね。とんかつは美味しいのですが、肉質の良い黒豚を頼むと、2000円ぐらいになってしまいます。そんな時はチキンカツ定食(990円)がお勧めです。下味に胡椒が効かせてカリッと揚がった衣に岩塩を付けて食べると、お値段以上の味がします(笑)、ぜひお試しください。お店の雰囲気も良く、ついつい長居してしまいます。


こうして記事を書いているとお腹が空いてきますね。今回の虎ノ門ブログはいかがでしたでしょうか。まだまだビジネス街のため週末はお休みとなるお店も多いです。しかし、2023年の秋には「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の開業が控えており、続々とお洒落なカフェやパン屋さんがオープンしています。また機会があれば、ご紹介したいと思います。それでは、良きランチタイムを!

いま必要なスキルを1科目から履修する(詳細へリンク)
いま必要なスキルを1科目から履修する
経営コンサルティング、ファイナンス・アカウンティング、知財マネジメントなど必要としている力や、高めたい専門分野をピンポイントで履修することができる「科目等履修生制度」を用意しています。
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
KIT院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2023年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせ
  • 資料請求
  • 個別相談
イベント情報
  • 説明会・公開講座
  • KITプロミーティング
  • KIT虎ノ門サロン