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学科プロジェクト

SDGs Global Youth Innovators

担当教員: SDGs推進センター/経営情報工学科 平本督太郎
受付部署: SDGs推進センター(企画委員会室)

SDGs Global Youth Innovators は、「私たちは私たちの未来を救うために」を理念に、SDGs(Sustainable Development Goals)達成に取り組む学生プロジェクトです。持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものです。本プロジェクトの目的は、「これからの世界を担っていく学生が主体となってSDGsの考え方を世界中の人に広める」ことと、「このプロジェクトが作り上げるコミュニティが世界を救う人材のオアシスとなり、その成長の手助けをする」ことです。

・SDGsの学生団体のパイオニアとなり、日本全国にその団体の輪を広げる。
・日本全国で講演やワークショップを行い、日本の若者に世界の現状を知ってもらい改善策を示す。
・自分たちが学生視点から本当に欲しいと感じたSDGs商品や、入社したい/一緒に活動をしたいと感じた企業の情報を収集し、それらを知ってもらうためにプロモーション活動を行う。
・受動的に活動するだけでなく、自分たちでSDGsに関連する活動を考えて行動を起こす。
・株式会社リバースプロジェクトと共同で、SDGsカードゲーム「THE SDGs Action cardgame 『X』」を開発し、全国各地でワークショップを実施し、SDGsの普及に取り組んでいる。

学生へのメッセージ

SDGs教育、SDGsビジネス、SDGsに関する新たな技術開発、海外展開など、幅広くSDGsに貢献する活動を展開しています。学生・企業・地方自治体・市民の様々な係わりの中で、楽しくSDGsを推進しましょう。

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WAVEプロジェクト

問い合わせ先: えふえむ・エヌ・ワン(28号館)

KITのある野々市市を中心に、金沢市のほぼ全域をカバーするコミュニティFM局「えふえむ・エヌ・ワン」。全国初のキャンパスFM局で、地域に密着した情報を二十四時間放送しています。番組づくりにはKITの学生と地域住民が中心となって取り組んでおり、月?金曜日二時間の生放送番組「KIT Campus Wave」は、番組構成、パーソナリティ、技術を学生主体のラジオ番組制作プロジェクトであるWAVEプロジェクトが手がけています。

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マルチメディア考房プロジェクト

問い合わせ先: Digital Contents Factory(ライブラリーセンター2階)

[CG制作プロジェクト] 二次元/三次元のCGやアニメーション、ポスターなどを制作しています。
[映像制作プロジェクト] 企業のCMやプロモーションビデオなどのビデオコンテンツを制作しています。

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数理考房・数検にチャレンジ!プロジェクト

担当教員: 数理基礎教育課程 中村晃、中勉、高香滋
プログラム概要

実用数学技能検定(数検)の資格取得を目指す学生が集まってお互いに教えあいながら、数検の学習をするプロジェクトです。
・このプロジェクトが対象とする資格は2級と準1級である。
・共通の参考書として、受験する資格の「数学検定問題集」を推奨している。
・23号館1階の各スタジオの活動スペースを予約して利用。
・各個人の学習だけでなく、グループ学習もある。
・学習実績を記録に残す。
・準1級資格保有者は、勉強会のサポート役としてプロジェクトに参加することもできる。
・各受験級に対して担当教員(中先生、高先生、中村先生)がサポートをする。

学生へのメッセージ

優秀な技術者になるためには、高度な数学の能力が必要です。数検資格の取得を通して数学の能力を高めましょう。独りで勉強するより、集まって勉強した方が刺激があって勉強意欲が高まります。みなさんのチャレンジを期待しています!

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数理考房・理工学基礎プロジェクト

担当教員: 数理基礎教育課程 篠田昌久、西岡圭太、三嶋昭臣
プログラム概要

本プロジェクトでは、「身の周りから数理工学分野の意義あるテーマ」を見つけ、調査活動を行い、理学・工学の原理・法則から、テーマに対して工夫、改良、開発、設計、考案、作成することを通して、数理工の分野での考える力と技術力を身につけていく活動を行います。
本プロジェクト学生がそれぞれの活動成果を成果発表会にて発表し、専門教育課程の教員やテーマに関連する研究室にも公開をしています。
専門の立場から評価やアドバイスを行っていただくことで、分野や世代を超えた学生間交流を行い、プロジェクト学生や専門の学生の学びによるイノベーションを期待しています。
また、数理工教育研究センターの教員は学生の活動に関する専門分野との橋渡し役となり、プロジェクト学生の活動の支援を行い、学生・専門課程の教員・数理工教育研究センターの教員が、「数学、物理、化学」などの数理の基礎となる分野を通じて交流をすることで分野、世代を超えた学生の成長につなげることを目的としています。

学生へのメッセージ

課題の解決やプロジェクト成果物の創出を通じて、理工学知識に対する興味と知識の深化、夢考房施設を利用してのものづくり技術や加工技術を修得することができます。教員や学年および専攻の異なる学生とのコラボレーション/アクティブコミュニケーションの経験とプロジェクト活動推進手法の修得によって、社会で役立つ技術者に向けた体験が先取りできます。

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数理考房・染色体解析プロジェクト

担当教員: 数理基礎教育課程 小木美恵子
プログラム概要

担当者らが開発した染色体解析eラーニング用ソフト「CRASTA」を用いて、染色体解析技術者の育成を目指す。まず、昨年度の大学生実績を元に、大学生に「CRASTA」によるトレーニングを断続的に実施してもらい、大学生の染色体解析のスキルアップを図る。次に、県内(金沢市、野々市市)の高校に呼びかけ、利用できる染色体解析技術ソフトウェアが本学にあること、および核型解析技術を取得したい高校生が定期的に本学に通い、大学生の指導の下で核型解析技術の向上に努めることができることを伝え、関心を持つ高校生を募る。高校生があるレベル以上の染色体解析技術を修得した頃にコンテストを実施し、そのレベルに応じた免状を伝授する。

学生へのメッセージ

学生の皆さん、高校生を指導できるような染色体解析技術者を目指しましょう!

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English Podcast Series

担当教員: 基礎英語教育センター Casey Bean
問い合わせ先: caseyb@neptune.kanazawa-it.ac.jp
リンク: KIT English Podcast
プログラム概要

現在、基礎英語教育センター(EEC)のホームページにてKIT English Podcastを配信しているので参考にして欲しい。参加学生(個人またはグループ)は各自のPodcastに自分たちのEpisodeを学内イントラネット上にアップロードし公開する。

In this program, students will work individually, with the teacher, or with a partner/partners (max. 4 people) to produce an English podcast. A podcast is similar to a radio program, but it is posted online and other people can listen or download on their computer or smartphone at any time. Students will choose the topic of their podcast based on their own interests. They can also determine how long each episode will be, but a target length should be between 10-20 minutes. The teacher will assist students in the technical aspects of recording their podcast, as well as helping them with English. The teacher will be present during the recording of the each podcast to help with any English problems.
Making a podcast gives students a chance to actually use the English grammar and vocabulary they already know to talk about things they are interested in and familiar with. As students grow more comfortable using English, their overall ability to communicate will increase. Creating a podcast will also benefit other KIT students by providing them with another English resource that they can use to practice listening outside of class.
Simply having knowledge of a foreign language does not mean that a person can speak that language. This is a problem for many students who have studied English for a long time but have not had many opportunities to use it. Creating a podcast will provide valuable experience in actually using English.

Podcast:
ラジオ番組のようなもので、あるトピックスについて10~20分の音声ファイルを制作しイントラネットにアップロードする。リスナーはインターネットを利用して音声ファイルを再生することができる。
・学生は個人または4人までのグループでPodcastのEpisodeを制作・収録し、イントラネットにアップロードする。
・各Episodeのトピックスは自由。
・これまでの英語学習で修得した単語や文法を活用する機会となり、回数を重ねるほど英語のコミュニケーション力が向上する。
・このプログラムに参加していない学生もリスナーとして、Podcastを課外の英語リスニング教材として利用することができる。

学生へのメッセージ

Even if you don’t think your English ability is good enough to join this project, please give it a try. The teacher will help you decide a topic and give you ideas about what to talk about, and help you learn the necessary English. No technical skills are necessary to join this project.

英語に自信がなくても、ぜひチャレンジしてください。技術的なスキルも必要ありません。トピックスの決定や英語については、教員が適切にサポートします。

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KIT Community Garden

担当教員: 基礎英語教育センター Casey Bean、Martin Wood
プログラム概要

KITコミュニティガーデンは、環境維持、自給自足、伝統文化、地域奉仕活動、言語学習をつなげる活動です。
毎日または毎週のメンテナンス(水まき・除草・剪定・収穫等)によって健全で生産的なオーガニックガーデンを維持することで、農作業の基本的な技能や技術を学びます。そして、これらの活動をFacebookとBlogに書き込んだり、Podcastで紹介したり、英語によるガーデニングのワークショップや料理教室を開催することで英語力が向上します。
収穫した作物を地域の人々に還元することで、地元コミュニティとの関係を構築します。

学生へのメッセージ

ガーデニングは本当に面白い活動です。このプロジェクトに参加すると野菜の育て方を学びながら、英語能力が向上します。さらに、美味しい野菜をたくさん食べられます!KIT Community Gardenは23号館の裏手にあります。是非見に来てください!

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CirKitプロジェクト

担当教員: メディア情報学科 山岸芳夫
リンク: CirKit

CirKit(サーキット)プロジェクトは、KITと野々市市、(株)ネットプライス、能登印刷(株)の産学官が一体となり、ITを活用した地域の活性化に取り組む教育プロジェクトです。学生は擬似的な企業に属し、「社員」として活動することで、身につけたスキルを実社会で活かすことができます。

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KIES(KIT Information Engineering & Science)プロジェクト

担当教員: 情報工学科 中沢実、基礎教育部 佐野渉二
リンク: KIES

家電や自動車など多種多様な「モノ」がインターネットに接続され、さらに様々な環境情報を計測可能なセンサー機器や公共団体が持つオープンデータ等もネットワークに接続される時代となった。近年、これら各種情報の蓄積・流通・利活用を中心とした技術として「IoT(Internet of Things)」という概念が存在する。本プログラムではこれを実現するために、各種センサーを取り扱うマイコン制御技術・情報送信に必要な無線通信技術・情報を集約して解析するためのクラウド基盤などを扱う。また、「モノ」に対して電源の供給が容易でないケースも局在し、蓄電装置等のバッテリー充電が頻繁に行えない「モノ」もある。そのため低消費電力技術やエネジーハーベストで長期間駆動する無線技術の開発・実装を行っていく。

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Toiro(Total instruction program re-organizing multiple subject)

担当教員: 建築デザイン学科 下川雄一
プログラム概要

建築分野では現在も2次元図面によって設計・施工を進める習慣が根強い。これに対し、近年は3次元CADを活用しながら建築の設計・プロトタイピング・施工を進める技術が注目されている。Toiroは、それらの技術を実践的に応用し、デザインからものづくりまでを一貫して行い、建築分野に求められる総合力を高めるためのプロジェクト型のプログラムである。同時に、その実践活動は地域の活性化や豊かさにつながるものに限定し、ものづくりに加え、ことづくりを実践するプログラムでもある。

学生へのメッセージ

Toiroでは、CAD技術をベースとしたデザイン、ものづくり、ことづくりの知恵や技術を実践的に体験していくことができます。活動はハードですが、その分、楽しい事や実りも多いです。授業もきちんとこなせる自身のある方はToiroの扉をたたいてみてください。

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こどもの成長を見守る「おもちゃ」開発プロジェクト

担当教員: 情報工学科 河並崇、心理情報学科 渡邊伸行、メディア情報学科 江村伯夫
プログラム概要

情報工学科、心理情報学科、メディア情報学科という3つの学科の各々の強みを統合化した、「子供が継続して利用したくなるおもちゃ」を中心としたモニタリングシステムをデザインします。本プログラムは地元企業および地元幼稚園と実際に連携し、具体的なニーズを知り、アドバイスを受けながら、各々の学科の強みを活かして「おもちゃ」のデザインを行います。これらによって、学内のみではなしえない実務的経験を積むことができ、技術力だけでなく対外的なコミュニケーション能力や技術者倫理、ビジネス的素養も得ることができます。

学生へのメッセージ

地域貢献とエンターテイメントが融合した面白いプロジェクトです。子供が好きな人、おもちゃを作ってみたい人、ものづくり、電子工作、心理学、音楽に興味がある人は一度見に来てください。新規プロジェクトですので、基本からつくりあげていきましょう。

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農業支援ロボット開発プロジェクト

担当教員: ロボティクス学科 竹井義法、南戸秀仁、平澤一樹
プログラム概要

農業従事者の高齢化により既就農者の労働負荷軽減や次世代の担い手の確保や育成と共に、労働力の確保は重要な課題となっている。本プロジェクトでは農業支援のためのロボット開発を目的として、手足のある移動体に限らず、現在、手作業で行われている様々な作業の「自動化」、または環境情報のセンシングによる「見える化」など、広義のロボットを構成する各種要素技術の開発を行い、現実の課題に対し学部・学科に捕らわれない自由な発想で、地域の農業における具体的な問題の解決を図る。

学生へのメッセージ

画像処理・信号処理やマイコン制御、ロボット製作を行いたい人・勉強したい人の参加を待っています。自分のアイデアを形にして農業を支援したい人はぜひ参加して下さい。

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Bus Stopプロジェクト

担当教員: 数理基礎教育課程 伊藤隆夫
プログラム概要

市役所が行う市民サポートをICT、ロボット技術を用いて効率化、市民サービス拡大を行う活動です。市役所と協創することにより「気づき」「学び」「行動する」プロセスを経験、地域連携・産学連携による実践的な学習体験ができるプログラムです。顔認識、自然言語理解、ロボット等の技術を用いて窓口業務の効率化を行います。センサネットワーク、データマイニング、セキュリティ技術等を用いて、安心、安全のための子供、老人等の見守り、災害対策システムを構築します。自動車の自動運転技術を用いて新交通システムの構築を目指します。これらの活動を通して実践的な技術の学びの場が得られます。

学生へのメッセージ

ICT、ロボット技術を用いて市役所の市民サポート効率化、市民サポート拡大を行うプログラムです。ICT技術により、安心、安全な町作りに貢献することを目的とします。実際に市役所の方、市民の方と協創するため、活動はハードですが、その分成果を実感でき、楽しい事も多いです。授業をきちんとこなせる自信があり、ICT技術に興味のある方に是非参加をお願いします。

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地域連携による企画力養成プログラム

担当教員: 数理基礎教育課程 伊藤隆夫
基礎実技教育課程 島谷祐司
応用バイオ学科 松本恵子
応用化学科 谷田育宏
プログラム概要

商品開発やイベントの成否は、企画の段階でその7割が決まってしまうと言われています。技術者にとっても、成功につながる商品を生み出す企画力が求められる時代になっています。
本プログラムでは、企業での経験豊かな教員による事例紹介を交えて、商品やイベントの企画力養成に取組みます。商品コンセプトの考え方、企画書の書き方といった参考資料を紹介します。
企画する題材として、COC事業の一環として取り組んでいる、野々市市・金沢市テーマやKITサイエンス・ミュージアム教育研究プログラムの内容を取り上げます。成果は公的機関や企業での発表の機会を設けます。

学生へのメッセージ

企業での経験豊かな教員から色々な事例の講義を受けるとともに、演習を通して企画書の作り方を身につけます。将来企業で働く際にも役立つ経験となるでしょう。

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学内のグローバル化検討プロジェクト

担当教員: 英語教育課程 井ノ口悦子、Blake Matheny
プログラム概要

近年日本の大学はグローバル人材育成を目指している。金沢工業大学も、航空システム工学科と英語課程が連携して米国ボーイング社が実施しているエクスターンシッププログラムに参加するなど、専門教育と基礎教育分野においてグローバル人材育成が実施されつつある。しかし、キャンパス内にはまだグローバル化に対応していない場所が多い。例えば、留学生、外国からの来客、外国人教員にとって学生食堂は日本文化と工大の学生生活に触れる格好の場であるが、バイリンガル表記がなく、どのように注文をすればいいのか、どのような食材が使用されているかなどが非常にわかりにくい。また、アレルギー物質を含む食品や、宗教上の理由で食せない食品に対する表記も完全にされていない。
このプログラムでは学生は英語教員の指導のもと、学生食堂のメニュー、学内のサインなどのグローバル化を目指す。例えばメニューの英語表記、アレルゲンの表記、学生食堂の使い方マニュアルを英語で作成するなどの活動が含まれる。

学生へのメッセージ

英語が苦手でも大丈夫です。翻訳をやってみたい人、外国人と関わりたい人など、それぞれの学生の専門、趣味などの知識と経験を生かして、学内環境を改善することを目指しています。

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教師としての実践力向上プログラム

担当教員: 教職課程 木村竜也、白木みどり、伊藤大輔
プログラム概要

中学校や高等学校の教師になるためには、教職と担当する教科に関する専門知識と、それらを学校現場で活用する実践力が必要である。教師を希望する学生は、大学の4年間でそれらを身に付けなくてはならない。専門知識については、大学の授業で身に付けることができるが、実践力は課外活動の中で獲得していく必要がある。本プログラムでは、教職課程履修学生を対象として、教師としての実践力を獲得させるために①学校ボランティアへの参加、②学生による模擬授業の練習会、③教員採用試験対策勉強会を実施する。その際、これらの活動を上位学年生が中心の学生主体で運営する。これにより、ピアサポートによる効果を図る。本プログラムにおいて参加学生が行った活動の振り返りを、教職ポートフォリオ内に登録させ、教師になることを目指した自律的な学習スタイルの獲得を目指す。これらの活動に対して、担当教員がアドバイザーとして運営に関わる。

学生へのメッセージ

教師になるための力を身に付けるには、学生時代からボランティアとして学校現場に参加し、今の子どもたちを知ることが大切です。皆さんと教職課程の先輩達、教職課程教員とのつながりの中で、教育に関連する様々な活動を経験し、充実した教職課程での学びを実現していきましょう。

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