夢考房 -YUMEKOBO- 金沢工業大学

夢考房カレンダー サイトマップ
トップページ 夢考房とは 夢考房の機能 サポート体制 スタッフ FAQ 夢考房プロジェクト
トップページ > サポート体制 > 貸出し工具
サポート体制 自分で考えるキミのためにこそある、きめ細やかなサポート体制。
貸出し工具
夢考房にて、簡単に作業が行える手工具を中心に計測器等の貸出しを行っています。

手工具一覧 (貸出しを行っている手工具の種類と説明)
切る 切削 研磨 曲げる 接合 溶接 ネジしめ ビスしめ ネジ切り
穴あけ 打つ キー溝加工 固定 塗装 木工 電気 計測 その他

利用案内 (貸出し利用上の注意・貸出し方法)
館内 貸出し
夢考房41内で工具を利用する場合は、利用したい工具を選び、工具室カウンターにて『工具貸出しチェックリスト』に必要事項を記入してください。 貸出しは、セルフサービスで行っていますので、必ずリストを記入してから使用してください。

館外 貸出し
夢考房41以外の場所で工具を利用する場合は、館外貸出しを行っています。
利用したい工具を選び、工具室カウンターにて『備品貸出簿』に必要事項を記入してください。貸出しは、工具と備品貸出簿の半券共に持ち出し、工具と半券共に返却してください。
貸出し期間は、1泊2日とします。
●館外貸出しの場合は、技師またはスタッフの確認が必要です。必ず事務室または、スタッフブースに声をかけて下さい。

利用上の注意
工具を利用する場合は、下記の点に注意してください。
●館外貸出しは、1泊2日です。期間内に必ず返却してください。また、「又貸し」などは行わず、グループで借りた場合も、『備品貸出簿』に記入した人が責任を持って返却してください。
●自転車修理工具および空気入れは、自転車を館内に運び、館内にて使用してください。
●万一、使用していた工具が損傷・破損した場合は速やかに事務室まで申し出てください。破損した工具をそのまま返却した場合、次に利用する人は安全な作業ができず危険です。
● 利用方法がわからない、どんな工具を使ったら良いのか?など困った場合は、是非、技師やスタッフに尋ねてください。誤った工具の使い方は危険な作業につながります。

 
トップページ
サポート体制
概要
ものづくり相談
貸出し工具
パーツショップ
電子回路ライブラリ
夢考房ライセンス講習会
夢考房スキルアップ講習会
ページの先頭へ  
金沢工業大学 夢考房 〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-294-6749(内線3800)/FAX:076-294-6724 Copyright c 2017 Kanazawa Institute of Technology
金沢工業大学ホームページ