夢考房 -YUMEKOBO- 金沢工業大学

夢考房カレンダー サイトマップ
トップページ 夢考房とは 夢考房の機能 サポート体制 スタッフ FAQ 夢考房プロジェクト
トップページ > サポート体制 > ハードウェアライブラリ
サポート体制 自分で考えるキミのためにこそある、きめ細やかなサポート体制。
ハードウェアライブラリ
温度や力などを計測する電気回路やモータを駆動する電気回路の部品、基板、取扱説明書を1つのパッケージとして提供しています。

Information
夢考房ハードウェアライブラリでは、
 ■電気回路やセンサを動かすための電源
 ■ センサの出力電圧を演算するための回路
 ■ DCモータの正・逆転や回転数を制御するための回路
 ■ ひずみを計測するひずみゲージアンプ
・・・などを取り揃えています。
必要な取扱説明書を下の各項目からダウンロードして下さい。取扱説明書には、必要な部品が記載されていますので、夢考房41のパーツショップで個々の部品を購入して組み立てて下さい。
今後、さらに充実していきます。

ハードウェアライブラリ
製品の概要の閲覧・取扱説明書のダウンロードができます。
[学内専用]

動作用電源がほしい
電子回路やセンサを動かすための電源は、自分自身の物が欲しい!そんな要望に答えられる電源ユニットを準備しました。
アナログ演算をしたい
センサの出力電圧は、自分の思い通りになかなかいかないものです。電圧を自在に変化させるオリジナルのインタ・フェースを作りましょう。
モーターを回したい(低電流量)
3.5[A]までのモータを駆動することができます。回転速度の調節、回転方向の切替えが可能です。
モーターを回したい(高電流用)
10[A]までのモータを駆動することができます。回転速度の調節、回転方向の切換えが可能です。
ひずみを計りたい
ひずみゲージは知っているけれど、ひずみゲージ・アンプは高価だと考えていませんか?簡単で安価にできるひずみゲージ・アンプを提供します。
電流を計りたい
電流センサによる電流の計測ができます。センサの出力をマイコンやパソコンに入力して、データロガーとして応用したり、モータなどの電流を制御する際にも使用できます。
角速度を測りたい
角加速度センサ「ENC03J」の性能評価を行うための実験をし、結果をまとめました。角加速度を計測することができ、角速度を算出することができます。
温度を測りたい
熱電対による温度測定ができます。-200[℃]から1000[℃]まで測定可能で、10[mV/℃]の出力を得ることができます。
温度を測りたい
サーミスタによる温度測定ができます。0[℃]から60[℃]まで測定可能です。
方位を測りたい
16方位を検出できる方位センサです。パソコンやマイコンに信号を入力できます。
GPSを使いたい
GPSとH8マイコンの送受信プログラムです。GPSの設定やGPSから送られるデータをLCDパネルに表示することができます。
オペアンプを使いたい(1) - 反転増幅
オペアンプを使用した反転増幅回路です。抵抗を変更することで任意の増幅率に調節できます。簡単に作成でき、便利です。
オペアンプを使いたい(2) - 非反転増幅
オペアンプを使用した非反転増幅回路です。抵抗を変更することで任意の増幅率に調節できます。簡単に作成でき、便利です。
オペアンプを使いたい(3) - 加算
オペアンプを使用した加算回路です。アナログ電圧の加算を行い、出力結果は符合が反転します。簡単に作成でき、便利です。
オペアンプを使いたい(4) - 減算
オペアンプを使用した減算回路です。アナログ電圧の減算をします。簡単に作成でき、便利です。
フレミングの法則体験装置
電磁気の法則として有名なフレミングの右手・左手の法則を体験できる装置です。
風速を計りたい
風速に応じたアナログ電圧を出力するセンサです。
 
トップページ
サポート体制
概要
ものづくり相談
ヒヤリハット・破損
貸出し工具
パーツショップ
電子回路ライブラリ
夢考房ライセンス講習会
夢考房スキルアップ講習会
機器使用のアドバイス
ページの先頭へ  
金沢工業大学 夢考房 〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-294-6749(内線3800)/FAX:076-294-6724 Copyright c 2017 Kanazawa Institute of Technology
金沢工業大学ホームページ