KITビジネスアーキテクトプロジェクト 文部科学省 平成21年度採択「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム【テーマA】
お問い合わせサイトマップ
金沢工業大学
TOP > 情報学部 産学連携フォーラム(報告)

新たな価値を創出する産学連携の軌跡

開 催平成24年3月5日 15:00〜
会 場金沢工業大学

本学の建学の綱領の一つである“産学協同”を実践的に進める教育研究プロジェクト「ビジネスアーキテクト」。これまで、文部科学省が実施する大学教育改革支援プログラム「GP(優れた取組=Good Practice)」に多くのプロジェクトが採択され、数々の成果を残してきました。今回、第5回KIT地域クラウドイノベーションプロジェクトとの同時開催として、 平成20年度に採択され、企業・地域と学生が連携して取り組んだGPプロジェクトの成果等を発表するフォーラムを開催。県内のICT企業をはじめとした多くの方々に、会場に足を運んでいただきました。

ご挨拶 金沢工業大学 学長 石川憲一

フォーラム開催にあたり、石川憲一学長による挨拶がありました。


金沢工業大学 学長 石川憲一

【ご挨拶より】
まず、本日お集まりいただいた皆さまに感謝申し上げます。
今回は、KIT地域クラウドイノベーションプロジェクトの最終回であると同時に、これまで情報学部が取り組んできた文部科学省が実施する大学教育改革支援のプログラムの紹介と成果等についても学生よりご報告させていただきます。
情報学部では、企業の皆さまにとって価値のある情報の提供の場、あるいは産学連携による教育プロジェクトの実践の場として、地元の企業の皆さまと人材育成を推進していきたいと思っております。
本学では、平成21年度に産学連携機構事務職を設立し、産学連携を通じた教育研究・進路指導、それらの総合的な支援を行っております。産学連携等についてご意見・ご要望がございましたら連携推進室までお申し付けください。また今後も、このようなフォーラムを継続して行っていきたいと考えておりますので、皆さまのご協力をお願い申し上げます。

※:学部・学科については2012年度より再編。

基調講演

講 師金沢工業大学 東京虎ノ門大学院 明道弘政教授
テーマ「ITC企業における経営革新フレームワークの重要性」

基調講演として、日本IBM(株)の業務改革を責任者として推進し、経営革新コンサルティション、日本IBMとグループ企業へのアセスメント研修の企画・実施等、幅広い分野で活躍される明道弘政教授を講師に迎えました。


講演風景

教育プロジェクト取組成果報告


日下教授による成果報告

情報学部 日下迢(くさかたかし)学部長によるプロジェクトの成果報告を行いました。

教育プロジェクト取組成果報告ページへ

日下教授へのインタビューページへ

学生活動成果報告

今後の産学連携について(問合せ)

フォーラム、産学連携等についての問合せ・ご意見

産学連携機構事務局 : Tel.076-294-6740(連携推進室直通) Fax.076-294-6715