KITビジネスアーキテクトプロジェクト 文部科学省 平成21年度採択「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム【テーマA】
お問い合わせサイトマップ
金沢工業大学
TOP > 評価方法

評価方法

プロジェクトの評価体制および評価方法

評価体制

本取組みは、正課学習と課外学習を一連の流れとして実施することから、本取組み全体についての評価は、「プロジェクト推進委員会」と、全学的な学事運営システムとの連携の中で評価されます。
「プロジェクト推進委員会」で行う評価については、教育プロジェクトの運営に関する事項について、また課外学習として実施する「ソリューション提案コンテスト」の学習成果について評価を行います。
正課学習において実践する「プロジェクトデザイン教育」については、指導担当教員がシラバスに示された学生の行動目標に基づいて評価を行います。

評価方法

「プロジェクト推進委員会」において、教育プロジェクトとして評価改善を行うと共に、教育プロジェクトの品質を確認します。また、各教育プロジェクトの運営や学生への指導方法等において効果があった取組みを、教育実践ならびにプロジェクト運営の両面から報告書として取りまとめ、学科の枠組みを越えた教職員ならびに連携企業担当者の連携による産学連携FD・SD研修会を開催します。
なお、これら一連の教育実践の評価改善の結果については、全学的な学事運営システムに対しフィードバックされ、教育点検、教務運営、進路支援、学生支援の観点から、本教育システムの有効性について評価を行います。その他、「企業経営の改善・改革」を切り口とする教育プロジェクトとして、他学部・他学科への適応の可能性についても検討を行います。