06
映像コンテンツの効果的な活用・実践

映像・3DCGソフトを活用した教育

3DCGソフトを活用したファッションショー

発表の場を設けることで、学ぶ喜びを体感させ、学生の向上心を喚起する。本年度は、石川県立図書館で行われた“いしかわファッションフェスタ2022”にて、3DCGソフトCLOやマーベラスデザインなどを駆使したバーチャルファッション映像を発表した。また、小中高校生によるファッションデザイン画コンクール上位入賞者のデザイン画を3Dにおこし、モーションをかけて表彰式の際にアバターに着用・ウォーキングさせた。

→ 詳細はこちら

制御工学実験のためのシミュレータ教材

ロボティクス学科の「ロボティクス専門実験・演習A」の一つの実験である制御工学実験に対して、各自のPCで行えるシミュレータ教材を開発した。利点としては、実験機の個数制限がなくなるために、グループではなく個人で実験が可能となる.さらに、実際のモータには摩擦や外乱等が否応なく影響してしまうが、シミュレータ教材の場合には加えられる外乱の有無を自分で設定することができ、その考察も行えるところが利点となる。遠隔環境でも実施できるため、体調は問題ないが対面では実験に参加できない状況の学生に対しても、補講を行うことなく通常の授業時間に、遠隔で実験を実施できるようになっている。